融雪工事を施工しました。 地熱、井水を利用する融雪工法です。
弘前市のY様から、25年間使用した電気温水器が故障したため、新しい
電気温水器に交換したいと云う工事依頼がありました。
最初は、濁ったお湯が出るようになり、最終的には動かなくなってしまった
そうです。
水廻りのリフォームの一つとして、ご紹介したいと思います。
25年間がんばってくれた、東芝電気温水器です。
給排水の配管は写真のように複雑で、スペースを取っていました。
旧体が撤去され準備完了です。
これが新しく設置された
三菱 電気温水器SRT376CU 高圧タイプ
もうすぐ完成です。
配管もすっきりしています。
設置完了です。
お客様より 「配管が非常にすっきりしたので掃除もしやすくなりました」と大変
ご満足戴けました。
また、以前は470Lのタイプでしたが、少人数で使用する為370Lに変更したことで
水道代、電気代の節約につながりそうです。
工事価格は、本体・追加部材・取付工事費・処分費で税込389,000円となりました。
今回採用された電気温水器は、タンク内のヒーターでお湯を沸かすヒーター方式の
ものでした。
最近では、ヒートポンプ式(エコ キュート)も大分取り扱われるようになりました。
従来の温水器と比べ初期費用は高価になりますが、大気熱を活用することで、約1/3の
電気量で給湯でき、CO2の排出も削減できるというタイプのものです。
電気給湯器を購入する際には、どちらの方式にするか十分検討された方がいいと思います。