まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

むさしデンタルオフィス

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

コラム

音楽

コラム

2014年3月11日

 最近ワイドショーなどで世間を騒がせている佐村河内さん。いわゆるゴーストライターを使って音楽を作っていたそうですね。佐村河内さんは聴覚障害を持っていて耳が聞こえないのにも関わらず、素晴らしい音楽を作るということで有名だったそうです。

この方の音楽をフィギュアスケートの高橋大輔選手がソチオリンピックで使用しさらに話題が大きくなりましたね。しかし、佐村河内さんの聴覚障害は3年ほど前から大分改善してきて今は障害者手帳も必要が無いほどになっているそうです。佐村河内さんの悪かったところはいったいどこなのでしょうか?私なりに考えてみました。

1.ゴーストライターを使ったこと。
2.聴覚障害の改善を報告しなかったこと。
3.震災や他の障害者を利用して演出をしたこと。
などでしょうか。

1に関しては音楽や作家さんの世界ではよくあることだなんていわれてますよね。でも真面目に書いている人たちが可哀想な気がしますね。自分で作ったものは自分で発表してほしいものですね。

2に関しては報告するタイミングを失ってしまったのでしょうかね。耳が治ってきたと話した途端世間から見向きもされなくなるかもと、考えたのでしょうか。

3に関しては周りの人たちも問題がありそうですね。特にテレビ局の番組制作に携わった全ての人たちに責任はあると思いますね。

でも音楽って面白いものでこんな騒動があっても本当に良い音楽は未来永劫残っていくし、有名な作曲家さんが作ってもダメなものは消えてなくなりますよね。さてさてこの先、佐村河内さんの作ったとされている音楽はどうなっていくのか。あっ、私聞いたことがなかった(笑)。
                               武蔵
医療法人 哲風会 むさしデンタルオフィス
〒010-0912 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F 
TEL : 018-853-8214 FAX : 018-853-8213 E-mail : musashi-dent@bz03.plala.or.jp
URL : http://www.musashi-dent.jp/

この記事を書いたプロ

武蔵哲貞

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

武蔵哲貞プロのその他のコンテンツ

Share

武蔵哲貞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞

むさしデンタルオフィス

担当武蔵哲貞(むさしてつさだ)

地図・アクセス

武蔵哲貞プロのその他のコンテンツ