マイベストプロ秋田
武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしてつさだ) / 歯科医

むさしデンタルオフィス

コラム

お月見

2013年9月17日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:医療・病院

 秋の行事の一つにお月見がありますよね。 考えてみると、自分はここ数年お月見をした記憶がありません。 昔からの習慣を学ぼうと思い、お月見について調べてみました。

お月見とは、一年のうちで最も空が澄んで月が綺麗に見える十五夜(旧暦8月15日)と日本では十三夜(旧暦9月13日)に月を鑑賞する行事です。 お月見の際には、おだんごやお餅、すすき、さといもなどをお供えする収穫祭の意味もあるそうです。 
日本では縄文時代から観月の習慣があったそうですが、そこへ奈良時代に中国からのお月見が伝わって独自のお月見になっていったようです。(中国では十三夜はないそうです)
平安時代の人達は月を直接見るのではなく、舟に乗って水面に揺れる月を眺めたり、盃に月を映して楽しんだそうです。なんだかとても優雅で風情がありますよね。 

こうして日本や中国などアジア地域で親しまれているお月さまですが、世界的には不吉の象徴として考えられているそうです。 西洋では月は人の心を惑わすと考えられていて、満月の夜には狼男が変身し、魔女が儀式を行うと信じられていました。 地域によって考え方もさまざまですね。

今年の十五夜は9月19日です。実は十五夜といっても必ず満月になるとは限らないそうですが、今年は去年、一昨年と同じく満月になるそうです。今年を過ぎると2021年まで満月とは重ならないそうですよ! 天気も良いみたいなので今年はお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
                           
                                        技工士 高木
医療法人 哲風会 むさしデンタルオフィス
〒010-0912 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F 
TEL : 018-853-8214 FAX : 018-853-8213 E-mail : musashi-dent@bz03.plala.or.jp
URL : http://www.musashi-dent.jp/


この記事を書いたプロ

武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしデンタルオフィス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

武蔵哲貞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞

むさしデンタルオフィス

担当武蔵哲貞(むさしてつさだ)

地図・アクセス

武蔵哲貞プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田の医療・病院
  4. 秋田の歯科治療・口腔外科
  5. 武蔵哲貞
  6. コラム一覧
  7. お月見

© My Best Pro