まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
小番理公子

魅力を引き出すファッションを提案するプロ

小番理公子(こつがいりくこ)

ロード・ブリリアント

コラム

卒業式・入学式のスーツ選びのポイント

ファッション

2017年2月18日

そろそろ店頭にも卒業式・入学式のセレモニースーツが並んできました。

セレモニースーツは見ているだけで春が来たようなフレッシュな気持ちになりますよね。

セレモニースーツは一度揃えると、なかなか買うタイミングがないのと、ついつい持っているものを着てしまう、という方も多いのではないでしょうか?

ただ、あとで見てみると写真に写るスーツ姿がいつも一緒で、”しまったっ(汗)” というお話もよく聞きます。

お買い物に行っても「選べなくて疲れて帰ってきた~(泣)」なんてストレスが少しでも減るように、

今日は大切な記念日に着るセレモニースーツ選びのポイントについてお伝えします。





セレモニースーツは、一斉に店頭に並ぶため、お店に行くと目移りしてしまいますよね。

でもよく見るとジャケットのデザイン、大きく分けて2つあります。

【テーラードジャケット】

(出典 :: ONWARD)

まずはシンプルなテーラードジャケットタイプ。パールのアクセサリーやコサージュで華やかさを出すと、セレモニーらしさが出ますね。
セレモニーだけでなく、ちょっとしたお出かけにも活躍してくれそうです。


【ノーカラージャケット】

(出典 :: ONWARD)

こちらはノーカラージャケットタイプ。
このタイプは多く店頭に出てきます。
セレモニーらしい春のフレッシュ感と華やかさも出ますね。

こちらのタイプ、試着してみると人によってはぼんやりした印象になる場合があります。
そんな場合は、スカートを別の素材や無地にするのがお勧めです。



【デザイン違いを着比べてみる】
意識してタイプの違うジャケットを試着してみるとそれぞれどのタイプが自分にしっくりくるのかがわかってきます。

そして、「なんかピンとこないもの」 が出てきます。

なんでピンとこないのか?
それは
「洋服にはそれぞれ似合うタイプが存在する」からなんですね。

ストレートなラインが強いデザイン、女性らしいエレガントなデザイン。


似合うスーツを選ぶには、自分がどんなタイプが分かることが近道です。

好き嫌い、の前に、ちょっと客観的な目線で、「写真写り」を意識して、自分の姿を観察してみてくださいね。



自分に似合うスタイルが知りたい、自分に似合うお洋服を選んで欲しい方はこちらがお勧めです(^^)
   ・・・http://ameblo.jp/happymystyle/entry-11986332600.html

◆パーソナルカラー診断・ファッションスタイル診断も全て入ってお得な「トータルコンサルティング」
   詳細はこちらからhttp://mbp-akita.com/happymystyle55/service1/
◆詳細HPもどうぞ・・・http://rikuko.jp/
◆メルマガ・おしゃれ客観力を磨く8つのメールレッスン ご購読登録(無料)はこちらから・・・http://rikuko.jp/ma

この記事を書いたプロ

小番理公子

小番理公子(こつがいりくこ)

小番理公子プロのその他のコンテンツ

Share

小番理公子プロのその他のコンテンツ