ITメディアon-lineへ寄稿「この会社、もうダメだ」……社員のやる気をなくす職場の決定的な特徴
東洋経済ONLINEへ著書「社員がやる気をなくす瞬間 ~間違いだらけの職場づくり」の出版にともない、辞めてほしくない部下が「退社を決断する瞬間」を寄稿致しました。
//////////////////////////
入社したときはやる気がみなぎっていた人が、気づいたらやる気をなくしていく。期待をしていたのに、急に「辞めたい」と言われる。給与や労働条件など明確な理由がある場合も少なくないですが、退職の理由を上司がわからない、気づけない「不意打ち退職」も増えてきているといいます。
700を超える企業の職場風土の改善に携わり、1万人以上の働く人たちから話を聞いてきた、職場風土改善の専門家、中村英泰さんが上梓した「社員がやる気をなくす瞬間 ~間違いだらけの職場づくり」を一部抜粋、再構成してなぜ社員が突然やる気をなくすのか、その理由と解決策をお伝えしています。
//////////////////////////
寄稿したコラムは
・「瞬間」の積み重ねが、やる気を削る
・やる気を上げる2つの要素
・「関係密度」の高さは、接触の質と量で決まる
・社員同士の関係密度を高める「接触」
の4つより構成しいます。
東洋経済ONLINE
辞めてほしくない部下が「退社を決断する瞬間」
◆中村英泰は日本でTOP3のキャリアコーチです。
企業研修をはじめ戦略的転職、パーソナルブランディング、3rdプレイスへの越境、コミュニティデザインなどに関してはご連絡下さい。
・fb:https://www.facebook.com/hideyasu.nakamura
・Twitter:https://twitter.com/shokuba_fuudo