相談しても解決しないと思ってた

今川涼子

今川涼子

テーマ:育児

こんにちは!

一宮市で母乳支援をしている助産師の今川です。

オンライン相談では、県外や海外の方もZOOMでお悩みを聞かせていただいております。

先日、こんな嬉しいご感想をいただきました。(ご了承済みで掲載しております)

涼子さん

本当に本当にありがとうございました。

〇〇はとってもいい子なのに怒りすぎてて

私がママで可哀想、ごめんねと思いながらどうしたらいいかわからず、また繰り返す毎日を送っていましたが

やっと道しるべができて、実行したら変わる気がするのでやってみます!

ちょっと今やりたい事の先に何を得たいのかを考えてみたら自分が見えてきた気がします。

また結果報告しますーー!!



オンライン相談はたった60分ですが、

彼女の表情に変化があったのがはっきりわかりました。

最初のご依頼の際のご連絡では、かなり絶望しているような状況を想像していました。

結構前から、相談するか迷っていました。市の保健師さん(※一宮市の方ではないです)

に相談しても、心理士さんに話しても全く解決できず悪化するばかりなので・・・

(後略)


自分なりに助けを求めて行動しても、全然解決しなかったと。。

オンラインでお会いした彼女の顔は、やはり笑顔もなく絶望の表情をしていました。

(でも、きっと解決の糸口が見つけられるはずだ)

私自身も彼女をしっかり信じて進めていきました。

実際、オンラインで前半にどんなアドバイスをされたのか聞いてみると

食をかえるように言われたと・・

イライラするのは食事が悪いから「肉を食べなさい」と繰り返し言われたそうです。。

え・・そこ!?

色々ツッコミそころが満載ですが・・その方の今のブームは「食」なんでしょうか。(食大事よね、わかるよ、わかるけど・・この場合そこかい?)

こんな時、何が必要かというと

自分のパターンを知ること。

嫌なのに、繰り返してしまう。(今回の場合、突発的に怒ってしまう)

このいつものパターンを細かくみていくと、

色々な事に気づくことができるんです。

私の爆発のトリガーはこれなんだというのがわかると、

トリガー(引き金)を引かないための対策を立てればいいのです。



子供がやめてほしい行動をした時

一回目には怒りを押し殺して優しめに「ダメだよ」と声をかけていたそうです。

その後、お子さんが辞めないときに

突発的に爆発するってパターンが見えてきました。

優しくダメだよと言った時には、かなりプルプル怒りがきていて、押し殺している状態な上に、やってほしくないことを子供がやってしまうのが怒りのトリガーになっていたということです。

優しく声をかけたその時に、言うことを聞いてよ!という思いがあったとご本人が気づきました。

そもそもそこを変えないとダメなんだと。

じゃぁ、どうしましょうかと

違うパターンに書き換えていきました。

そして、この繰り返し行なってしまう、ネガティブな一連の自分の反応を全面的に敵視しないこと。

これは、自分を守ってくれるための反応だからです。

やり方は不器用でも、その場を凌ぐことができそれ以上メンタル崩壊しないよう防御してくれたとも言えるのです。

物事を効率良く終わらせたい、進行させたいというのがゴールになってしまうのですが、

お子様がどう成長してほしいか見据えて、ゴール設定すると

より見えてきやすいですよね。


  • 本当は子供達とどんな関係でいたいのか
  • どんな気持ちで過ごしていきたいか・・


改めて聞いていくと、自分で見えていなかった自分の望みを自分の言葉で語る事ができます。

そんなことも考えながら、今までのパターンを見直し書き換えていきました。

自分でそこにあった想いに気づいて

今後のパターンを自分で決めていくので
行動も起こしやすくなります。

感想の言葉の中にも

何を得たいのかを考えてみたら自分が見えてきた気がします。

オンライン相談感想より


意外かも知れませんが、相手を変えようとするよりも、

相手をコントロールする小手先のテクニックを知るよりも

自分のことを知る方が解決に近道なのです。

2歳児がいうことを聞くようにする

これがゴールではないです。

お子様が成長のために必要な通り道ですので^^ 大変な時期ですが、ここでは自分のクリアすべき課題と向き合うつもりで乗り越えていければ

パワーアップして自信をつける事ができます。

一方的なアドバイスはほとんど意味がないと思っています。

そんなの、この時代本やネットでいくらでも情報が入るからです。

すでに困っている時点で、ママたちはすでにたくさんたくさん調べていますよね。

そして、自分なりに実践したりしてみて、それでも困って相談しにきてくださるのです。

自分の思いを、望みを、そしてそのためにどうするのか自分で出していくための誘導となる

コーチングスキル。とても価値あるものだと思っています。

何か問題を抱えて前に進めない・・

そんな方は、こちらからでもお気軽にメッセージくださいね^^

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

今川涼子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

今川涼子
専門家

今川涼子(助産師)

出張助産院Maapallo

助産師としての知見や育児経験、心理学を取り入れたケアで、のべ2,500以上のママをサポートしています。妊娠中から卒乳までのさまざまな相談に対応。自分で心と体を整える方法をオンラインと対面で伝えます。

今川涼子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

産後ママの不安や母乳育児の悩みをケアする助産師

今川涼子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼