ボツになったロゴマークデザイン案。もったいないので紹介します。

松尾益秀

松尾益秀

テーマ:ロゴマークデザイン

私は企業のロゴマークやブランドのロゴマーク、お店のロゴマークなど
さまざまなロゴマークを作ります。

ロゴマークを提案する場合に、1案で決まることはほとんどなくて、
複数のデザインを提案して、その中から決めていくことになります。
場合によっては依頼主の頭の中にできあがったイメージがあって
それを細かく聞きだしながら作ることもあります。
また、複数提案したものの中に、依頼主のイメージに合うものがない場合もあります。
その場合は、もう一度イメージを聞きだして提案し直します。

たいていはそれで決まっていくのですが、
それでもどうしても依頼主に気に入ってもらえないことがあります。

今回ご紹介するこのロゴマークは、気に入ってもらえなくて
結局ボツになってしまったロゴマークのデザイン案の一部になります。

mロゴマーク
いろいろなバリエーションを作ってご提案したので、
日の目を見ないのはもったいないので
ここでご紹介しちゃいます。

Mという名前のママさんのためのサロンです。

赤ちゃんや天使、お花などのイメージを入れて、暖かさを表現しながら
サロンの雰囲気を伝えられればと思いデザインしてあります。

ロゴマークはお店や会社やブランドなどのシンボルになります。
言い換えれば顔です。
ホームページや名刺などにロゴマークが入っているだけで
伝わり方が違ってきます。
親しみや信頼感が出ます。
ロゴマークってやっぱり大事だと思います。

ボツになった理由は、依頼主さんの頭の中にまだイメージが出来上がっていなかったので
途中でストップがかかったのでした。
一応途中までのギャラはいただきましたよ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾益秀
専門家

松尾益秀(グラフィックデザイナー)

T.M.P.

グラフィックデザイナーとして20年以上のキャリアを有し「弱者の戦略」を武器に中小企業に特化した販促活動や集客サポートを行う。経営者の魅力を引き出すことに注力し、シンプルでダイナミックなデザインが得意。

松尾益秀プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. ボツになったロゴマークデザイン案。もったいないので紹介します。

松尾益秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼