マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

講演会のテーマ・内容

講演会・セミナーのテーマ・内容

講演テーマ・内容

※ 講師料は、学校などの公的機関やそれに準ずる場合は、規定料金でお引き受け致しま す。その他の場合は、ご相 談に応じます。

演 題 「可能性は無限大 私の未来は青天井」
対象者 小学校中学年以上・中学・高校生向け
 国際意識調査から分かった「現在の日本の青少年の現状」(自信がない、将来を悲観的にとらえている)を伝えます。
 しかし、自分自身は、自分の夢や目標に向かって、力強く歩むのだという強い思いを持ってもらうため、講義を聴くのではなく、様々な体感ワークを駆使して、実感してもらうという体験型のワークショップ形式の講演会です。
 

演 題 「子どもの無限の可能性を伸ばす親の関わり方」  
対象者 幼児から高校生までの子どもを持つ保護者向け
最初に、アイスブレイクとして「笑いヨガ」の実習をします。
 次に、国際意識調査から分かった「現在の日本の青少年の現状」(自信がない、将来を悲観的にとらえている)を伝えます。
そして、それを変えるために、親としてどのように関わっていけばよいかを、美点発見や言葉の力の体感ワークを行います。
 まとめとして、コーチングの法則である「人は見られたところが伸びる」を元に、外的コントロールと内的コントロールの関わり方によって、子どもの未来はどうなるか、そして、親の関わり方によって、ハーバード大学75年の調査によって分かった「人生の成功のカギ」とは何かを伝えます。
 最後は、笑いヨガで心と身体を最幸にして終了します。


演 題 「笑って健康・笑って元気」
対象者 企業研修、老人ホームやサークルなどのグループ
 世界107カ国で実施されている「笑いヨガ」の実習です。笑いヨガを通して、心と身体の状態を健康にし、ストレスにタイする抵抗力を付けることができます。
 また、企業研修の場合は、社員も管理職も、全員が笑顔になって親近感が高まり、仕事にタイする意欲の高まり、そして、業績アップが見込まれます。


演 題 「幸せ脳を創るトレーニング」 コーチングと笑いヨガのコラボレーション
対象者 企業研修、ストレスで、毎日の生活や人間関係に悩みを持っている人。夢や目標がなく、流された人生を送っ      ている人。
 暑い夏の夕方、仕事から帰って冷蔵庫を開けたとき、あなたの大好きなペットボトルの飲み物が半分になっていました。あなたは、どんな感情を持ちますか?
1 ちぇ、誰だ半分飲んだやつは、腹が立つ。  2 お~、半分残っているラッキー 3 お~、半分残しておいてくれたんだ有り難い。
 ペットボトルの飲み物が半分あるという事実に対して、腹を立てるも場合あり、ラッキーと喜ぶもあり、ありがとうと感謝することもありです。どの感情が良いとか悪いというわけではありません。
 しかし、どのような感情コントロールをすることが、自分に取って良い人生になるかは、しっかり考えた方が良いと思います。
脳の受信・解釈・発信を全てプラスにするための、脳のトレーニング方法が「コーチング」と「笑いヨガ」には蓄積されています。

演 題  自分らしい人生を創る
対象者 人間関係に悩んでいる人、目的が見つからず人生を流されている人。今の自分を変えたい人
      個人を対象としたコーチカウンセリングです。
 人間の悩みの原因の90%は、人間関係です。親子、夫婦、舅・姑と嫁、上司と部下など、こうした人間関係の問題で、自分らしい人生を歩めない人がどれほど多くいるか。教師40年間とコーチング15年間を通して、2000名以上の方々と関わってきました。
 自分らしい人生を歩むための、物事の受け止め方、解釈、発信の方法について、目からうろこのコーチカウンセリングを実施します。

※ 個人のコーチカウンセリングは、初回(60分)は無料です。2回目以降、原則1回(90分)5,000円です。
   直接相談が原則ですが、遠隔地の場合は、電話(テレビ電話も含む)での相談も可能です。

お申し込み・お問い合わせ
https://mbp-japan.com/aichi/masaoyaneya/inquiry/personal/

Share
その他の講演会のテーマ・内容
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. 講演会のテーマ・内容一覧
  7. 講演会・セミナーのテーマ・内容

© My Best Pro