マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. うちのつくり方一覧
  7. ③-1 将来リフォームできる条件~ホームセンターで売っている材料でも修理できる家~
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

うちのつくり方

③-1 将来リフォームできる条件~ホームセンターで売っている材料でも修理できる家~

将来リフォームできる条件の一つめは、誰でも知っている工法(オープン工法)で建てることです。誰でも知っている工法ならば、つくった人が亡くなってもつくり方を知っている人が必ずいます。だから直せるわけです。ハウスメーカー独特なオリジナル工法(未公開なので、クローズド工法と言います)では、その工法のつくり方は一部の人しか知りません。当然数も少ないので、オリジナル工法は使っていた業者がいなくなれば、直せるか分らず、リフォームは難しいと思います。


条件二つめは、どこでも売っている材料(部材)でつくることです。一般に売っていない材料や注文して何日もかからないと手に入らない材料でつくられては簡単にリフォームできません。

                   
条件三つめは、なるべく現場でつくることです。現場で造れば必ず現場で直せるからです。今では工場で、図面どおりに正確に早くつくることが良いこととされていますが、将来のリフォームに適しているかは別のことなのです。それとも、工場でつくったパネルは、将来現場で治す時には簡単にできるように考えて作っているのでしょうか?
工場ではなるべくコストをかけずに早くつくることしか考えていないのでは?と私は思います。



※詳しくは、コラム「うちのつくり方」⑭~⑯へどうぞ!

Share
その他のうちのつくり方

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ