マイベストプロ愛知
倉片稜

高度外国人材と人材不足の企業をマッチングさせる専門家

倉片稜(くらかたりょう) / 高度外国人材の活用コンサルタント

KUROFUNE株式会社

コラム

第二回日本語スピーチコンテスト(on the radio)を開催しました!!!

2022年10月4日

コラムカテゴリ:ビジネス

前回大好評だった「第一回日本語スピーチコンテスト(https://mbp-japan.com/aichi/kurofune/column/5105714/)」の企画をリバイスして、「第二回日本語スピーチコンテスト」を9月30日に実施しました。
今回もラジオを使って「顔が見えない状態」での放送です。



愛知北エフエムの番組「Loosen UP(パーソナリティ:松田華奈)」の中で実施しました。
放送局は犬山の城下町にあるおしゃれなところです。



事前の打ち合わせ中



本番7分前!みなさん緊張しています。



ラジオ放送1分前!みなさん慌ただしく準備をしています。(少し余裕な私。笑)



オープニングトーク始まりました!
今回のスピーチコンテストの概要を話しています。
今回のコンテストのテーマは、
「母国で流行りそうな日本の食べ物」です。



スピーチコンテスト1人目の挑戦者
Bùi Xuân Du さん(ブイさん)



ブイさんが話してくれたのは「たこ焼き」
人気も高くてベトナムの首都のハノイでは行列ができているそうです。


スピーチコンテスト2人目の挑戦者
Phạm Thị Quỳnh Trangさん(ファムさん)



ファムさんが話してくれたのは「ラーメン」
しかも原稿を用意せずに暗記して発表してくれました!すごい!


スピーチコンテスト3人目の挑戦者
ADO JEANY ALOYさん(ジェニーさん)



ジェニーさんは「そば」と話してくれました。
フィリピンでは箸を使わないので、フォークで食べることがいいのでは?とのこと。
ジェニーさんも原稿を読まずに暗記で発表していました!!


今回もみなさん面白い発表していて非常にレベルの高いコンテストでした。
審査員の私たちも甲乙つけ難い素晴らしい発表ばかりです。


今回「松田賞」に選ばせていただいたのはブイさんです。

たこ焼きの表現の仕方が上手で食べたくなるような発表でした!


そして「KUROFUNE賞」に選ばせていただいたのはファムさんです。

原稿を暗記していたこと、言葉遣いが丁寧だったことが決め手です。


映えある「総合優勝」に選ばせていただいたのはジェニーさんです。

リスナーの方に語りかけるような丁寧な言葉遣いでとても上手でした。
ラジオのDJをやっていたのでは?と疑うくらいの発表です。笑


第三回もやりましょう!と言うことで松田さんとも盛り上がりました。
日本語を勉強している外国人がもっと楽しむことができるイベントをしたいですね。



最後は全員で記念写真を撮りました!
リスナーの方からの反響もあり、大盛況の番組となりました。

この記事を書いたプロ

倉片稜

高度外国人材と人材不足の企業をマッチングさせる専門家

倉片稜(KUROFUNE株式会社)

Share

倉片稜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-265-6549

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉片稜

KUROFUNE株式会社

担当倉片稜(くらかたりょう)

地図・アクセス

倉片稜のソーシャルメディア

facebook
Facebook

倉片稜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の就活・就職
  5. 倉片稜
  6. コラム一覧
  7. 第二回日本語スピーチコンテスト(on the radio)を開催しました!!!

© My Best Pro