マイベストプロ愛知

コラム

助成金を申請する③[申請から受給まで]/愛知・名古屋

2017年11月23日 公開 / 2019年7月24日更新

テーマ:補助金・助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

助成金を活用しよう! 助成金の申請から受給までの流れ

助成金の申請から受給までの一般的な流れは、以下の通りです。

助成金申請から受給までの流れ
補助金には、申請後に「採択」がありますが、助成金にはありません。助成金は、条件を満たせば基本的には必ずもらえるお金のため、申請後すぐに「支給」という流れになっています。

受給後には、行政機関による監査が行われる場合があります。必要書類はすぐに提示できるように管理し、一定期間必ず保管をしてください。
また、基本的には2つ以上の助成金を重複してもらうことはできないのですが、申請の窓口が異なるもの、制度の目的が異なるものについては受給できる場合もあります。もしも「あてはまりそう」と思うものがあれば、一度確認をしてみるといいでしょう。

当社では、お客様の状況に合わせた的確な情報提供、ご提案、申請サポートを行っております。
補助金・助成金についてのご質問やご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。
初回のご相談については、“無料”にて行っております。

株式会社KSビジネスコンサルティング
代表取締役 鈴木 謙彰
(中小企業診断士/社会保険労務士)

※※※中小企業の資金調達、経営改善・事業再生のことならお任せください!※※※

 愛知県名古屋市中区錦一丁目4番16号
 KDX名古屋日銀前ビル6階 (旧ビル名:日銀前KDビル)
 株式会社KSビジネスコンサルティング
 TEL:052-202-0110

〔会社 代表ホームページ〕
 URL:http://www.ks-bc.com
〔資金調達(融資、補助金、助成金等)サポート 専門サイト〕
 URL:http://www.shikin-choutatsu-support.com

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事を書いたプロ

鈴木謙彰

中小企業の資金調達を得意とする経営コンサルタント

鈴木謙彰(株式会社KSビジネスコンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

鈴木謙彰プロのコンテンツ