マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 鈴木謙彰
  6. コラム一覧
  7. 補助金の申請③[採択から支給まで(採択後の流れ・注意点)]/愛知・名古屋

コラム

補助金の申請③[採択から支給まで(採択後の流れ・注意点)]/愛知・名古屋

2017年11月9日 公開 / 2019年7月24日更新

テーマ:補助金・助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 資金調達プロ

採択後の流れと注意点 実は採択後にもやることはたくさん・・・

補助金を申請し採択されると、まず説明会が開かれます。「補助金の手引き」をもとに採択後の詳細な手続きを行うこととなりますが、実は・・・採択決定後にも提出が必要な書類が膨大にあります。

補助金申請時の事業計画書の作成から補助金受給までには約1年程度の手続きが必要となります。採択後の流れは、大まかに説明すれば以下の通りです。

採択後の流れと注意点
それぞれの書類作成には細かい規則や独特の注意点があり、かなり神経を使う作業です。間違えるとその部分の補助金がもらえなかったりします。採択後の書類の作成があまりにも大変で、せっかく採択されても放棄してしまう例もある程です。
もしも、補助金の申請に専門家を活用するのであれば、申請時だけでなく採択後もしっかりとサポートしてくれる専門家を選ぶと良いでしょう。補助金申請の手続きのことだけでなく、事業が計画に沿って推進していくという意味でもアフターフォローはとても重要です。
専門家のサービスは、レベルや質が色々です。採択実績はもちろん、どこまでどのようにサポートしてもらえるのかを必ず確認してください。

当社では、他社(専門家)で多い公募申請書類の作成のための“アドバイス”のみではなく、公募申請から交付申請・実績報告、その後の事業化状況等報告までの書類作成、書類管理、立ち会い、同行まで、きめ細やかなサービスを行っております。特にアフターフォローは他社にマネができない内容で、採択後も安心してお任せいただいております。
補助金についてのご相談はぜひ当社までお問い合わせください。
初回のご相談については、“無料”にて行っております。

株式会社KSビジネスコンサルティング
代表取締役 鈴木 謙彰
(中小企業診断士/社会保険労務士)

※※※中小企業の資金調達、経営改善・事業再生のことならお任せください!※※※

 愛知県名古屋市中区錦一丁目4番16号
 KDX名古屋日銀前ビル6階 (旧ビル名:日銀前KDビル)
 株式会社KSビジネスコンサルティング
 TEL:052-202-0110

〔会社 代表ホームページ〕
 URL:http://www.ks-bc.com
〔資金調達(融資、補助金、助成金等)サポート 専門サイト〕
 URL:http://www.shikin-choutatsu-support.com

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事を書いたプロ

鈴木謙彰

中小企業の資金調達を得意とする経営コンサルタント

鈴木謙彰(株式会社KSビジネスコンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

鈴木謙彰プロのコンテンツ