マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 鈴木謙彰
  6. コラム一覧
  7. 補助金・助成金について⑥[厚生労働省の助成金(人材採用に係る助成金)]/愛知・名古屋

コラム

補助金・助成金について⑥[厚生労働省の助成金(人材採用に係る助成金)]/愛知・名古屋

2017年10月19日 公開 / 2019年7月24日更新

テーマ:補助金・助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

具体的な助成金ってどんなものがあるの?①

【人材採用に係る助成金(厚生労働省)】
雇用関係の助成金の目的は、労働者の職業を安定させるため、失業の予防、雇用機会の増大、雇用状態の是正、労働者の能力開発等を図ることです。

助成金の主な財源は、ほぼ全ての企業に対して加入が義務付けられている雇用保険の一部です。雇用保険に加入していると助成金の受給対象となりますが、保険料の滞納があると助成金が受給できないケースもあるので注意が必要です。

雇用関係の助成金は、受給条件に該当すればもらうことができます。数万円~数百万円と金額は小さいものがほとんどですが、自分の会社が当てはまるものがないかを確認し、受給の条件に該当するのであれば、ぜひ活用してください。

人材採用に係る助成金には、65歳以上の高年齢者・障害者・母子家庭の母などの就職困難者を雇い入れる場合の「特定求職者雇用開発助成金」や、安定就業を希望する未経験者を試行的に雇い入れる場合の「トライアル雇用助成金」などがあります。

人材採用に係る助成金
人を雇用する前に、あらかじめ助成金について知っておくと、上手く活用することができます。
社会情勢によって、内容や受給するための条件が変わることがあるので、助成金をもらうためには、最新情報を入手しておくことが重要です。

当社では、お客様の状況に合わせた的確な情報提供、ご提案、申請サポートを行っております。補助金・助成金についてのご質問・ご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。
初回のご相談については、“無料”にて行っております。

株式会社KSビジネスコンサルティング
代表取締役 鈴木 謙彰
(中小企業診断士/社会保険労務士)

※※※中小企業の資金調達、経営改善・事業再生のことならお任せください!※※※

 愛知県名古屋市中区錦一丁目4番16号
 KDX名古屋日銀前ビル6階 (旧ビル名:日銀前KDビル)
 株式会社KSビジネスコンサルティング
 TEL:052-202-0110

〔会社 代表ホームページ〕
 URL:http://www.ks-bc.com
〔資金調達(融資、補助金、助成金等)サポート 専門サイト〕
 URL:http://www.shikin-choutatsu-support.com

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事を書いたプロ

鈴木謙彰

中小企業の資金調達を得意とする経営コンサルタント

鈴木謙彰(株式会社KSビジネスコンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

鈴木謙彰プロのコンテンツ