マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

亡くなった人の写真をどうしていますか?

2024年3月16日

テーマ:遺品整理、生前整理 相続

コラムカテゴリ:くらし

今回も「Chat GPT」を利用してのコラムです。
それでは、「亡くなった人の写真をどうしていますか?」を「Chat GPT」を調べると以下の返答でした。

亡くなった人の写真は、その人への思い出を大切に保管するための方法があります。
以下にいくつかのアイデアをご紹介しますが、最終的な選択は個人の好みや文化によって異なるかもしれませんありません。

1)アルバムやフレームに保管
  亡くなった人の写真を特別なアルバムや額縁に残して保管することで、大切な思い出を手元に残すことができます。
  写真が日常の一部として存在することで、その人とのつながりを感じることができます。

2)デジタル保存:
  写真をデジタル化して、コンピューターやクラウドストレージに保管することもできます。
  デジタル形式なら、スペースを取らずに多くの写真を保管できる期限があります。
  また、オンラインアルバムやソーシャルメディアで共有することも考えられます。

3)創作活動に活用
  写真を利用して、作品や記念品を作成することもできます。
  写真をもとに絵画、コラージュ、または手作りのアイテムを制作することで、その人への思い出を表現することができます。

4)家族や友人と共有
  亡くなった人の写真を家族や友人と共有することで、共通の思い出を振り返り、感情を分かち合うことができます。
  特別な日や集まりの際に写真を見ることで、その人を追悼する機会を持つことができます。

5)お供えや祭壇
  特定の日や儀式の際に、亡くなった人の写真を供えや祭壇に飾ることで、その人を思い出し、よくを表すことができます。

6)デジタルメモリアル
  一部のオンラインプラットフォームは、亡くなった人のデジタルメモリアルを作成する機能を提供しています。
  写真、メッセージ、ストーリーなどをまとめて共有し、その人の人生と遺産を称える場として活用できますます。

最も重要なのは、あなた自身や家族の感情に合った方法を選ぶことです。
写真は捨てた人との絆を感じる手段の一つであり、その人の思い出を尊重して大切に保管してください。

以上が、「Chat GPT」の返答でした。
以下は補足です。

2)のデジタル保存についてですが、実際の遺品整理時に、私がお勧めする簡単なデジタル化は、写真をスマホで写真に撮ると言う事です。
難しいコンピューターを勉強しなくとも、一番簡単にできる方法です。

遺品整理の見積時によく質問される「他の方は、亡くなった人の写真をどうしていますか?」と言う事から今回「Chat GPT」に聞いてみましたが、約9割の方は数枚を残し、後は廃棄される方がほとんどです。
時々、全て持ち帰る方もいらっしゃいますが、押入れにしまっていては、供養にも、故人を思い出すこともしないので、上記5)や6)に書かれているように、思い出せる状況作りが大切だと思っています。

こころテラス東海は、経験豊富な遺品整理業者です。
適法な廃棄と、お客様に寄り添いながら作業を進めます。
見積もりご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. 亡くなった人の写真をどうしていますか?

© My Best Pro