部屋が汚すぎて、どこから片付ければいいですか?
今回は、思い切ってゴミ屋敷から脱却された方々のお話です。
ゴミ屋敷からの解放はとっても素晴らしいことですが、行動に移すまでがとにかく大変です。
そこで、ゴミ屋敷から解放された方の特徴をまとめてみました。
「人とコミュニケーションをとるようになる」
孤独であることで自己防衛意識が強く働きゴミをためるケースもあるため、ゴミが亡くなったことで人とコミュニケーションが今までより円滑になるケースが多くみられます。
それにより孤独感を和らぎ、自然と生活の中で笑顔が増えていきます。
「ゴミをきちんと片付ける習慣がつく」
ゴミ屋敷化している部屋には、ゴミ箱が置かれていないケースが多いです。
一度綺麗なお部屋で生活することで、自らゴミ箱を設置したり、綺麗に保とうとしていくケースも多いです。
「きれいな部屋が継続する」
作業後に私共からは「一時的でもよいのできれいな部屋で生活してみましょう。」という話や「物を置く場所を決めて、使ったら元に戻す癖を付けましょう」とお話しさせて頂きます。
撤去後は、ゴミのない快適さやゴミ屋敷の恥ずかしさなどに気づくこともあるようです。
また、高齢者なら1人だと広すぎることに気づき、適切な広さの住居に引っ越すきっかけにもなります。
私たち「こころテラス東海」が手がけたゴミ屋敷問題は、多くの方が再発を防げています。
そして「どうしてあんなにも物を溜め込んでいたのだろう?自分でも信じられない」と思われるそうです。
まずは、軽いご相談からでも構いません。
最初の一歩を踏み出しましょう!!!