介護の読書会2月第119回が無事に終わりました!(2019.2.22)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:読書会通信



介護の読書会2月第119回が無事に終わりました!

全部で19名のご参加があり、初参加の方が2名。
お一人は岐阜、お一人は滋賀からのご参加でした!

テーマは「個別ケア」「介護現場で働くきつさ」などで、
ここ最近でも、特に現場に直結した、興味深い内容でした。
具体的にはOJTの話が特に盛り上がり、
それぞれの施設・事業所での取り組みをお互いに話し合っていました。

施設・事業所ごとで、何を大切にするか、
人をどう育てるか、どう育ってほしいかは、
微妙に異なるものなので、やはり、
それぞれの施設・事業所でオーダーメイドで
手作りしていく必要がありますね。
既製品ではなかなかうまくいかないものだと思います。

3月はいよいよ120回で、まる10年になります。
4月からは11年目に突入です。
今読んでいる、岡田耕一郎 、‎岡田浩子著
「だから職員が辞めていく 施設介護マネジメントの失敗に学ぶ」
も残すところ数章なので、次の本も探しています(^^)/
http://www.appare-kaigo.com/reading

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼