マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

振り返り投稿です。水曜日の介護の読書会。今回も多彩な意見を伺うことができました!(2018.10.20)

2018年10月20日 公開 / 2018年10月22日更新

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院



振り返り投稿です。
水曜日の介護の読書会。
今回も多彩な意見を伺うことができました!

参加者さん総勢16名、新規2名、お久しぶりの方数名。
最近は毎回新規の方にお越し頂けるので、
とても新鮮ですし、毎回お久しぶりの方もみえるので、
毎回同窓会のようでもあります(笑)。
参加者さんが多彩なのも、
マンネリ化を防いでくれているように思います。
主催者としてはありがたい限りです!

さて、読んでいる本は引き続き、
岡田耕一郎 、‎岡田浩子著
「だから職員が辞めていく 施設介護マネジメントの失敗に学ぶ」で、
第13章~第15章、人事考課、人材育成、夜勤、環境とケア、がテーマでした。
一番話題になったのは人事考課、人材育成でした。
それぞれの職場の現状をお互いに情報交換したので、
僕もとても勉強になりました。

また、今回初めて(読書会始まって10年目にして初めて!)分かったのは、
読書会のあと、眠れなくなる方がいる、ということでした。
ちなみに僕は爆睡です(笑)。

いずれにしても、参加してよかったなあ、
と思える会を続けていきたいと思います!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 振り返り投稿です。水曜日の介護の読書会。今回も多彩な意見を伺うことができました!(2018.10.20)

© My Best Pro