士衛塾山梨ではライブカメラ映像がみれます
士衛塾では、毎年夏休みに小学生以下の「ジュニア夏合宿」を2泊3日で行っております。
新潟の青少年研修センターで行うため、子ども達は部屋ごとに班を作り、上級生が担う班長や副班長を中心に、下級生の面倒を見たりします。
私たち山梨は前半の一泊二日、2011年8月19日(金)-20日(土)に参加しました。
上級の受験者は、組手の試験もあります。
実力も兼ね備えなければ、上級の帯にはなれません。
終了後は、温泉とご飯を食べ帰路につきます。
★この合宿は、門下生が「変わる」チャンスです。初めてのお泊りだったり、一泊の集団生活をルールと時間に則って行動したりします。また、普段山梨の中でしか体験していない子は、たくさんの人数に驚きます。良い意味でカルチャーショックを受けます。そして、合宿参加にあたり、小さい子でも帯やヒモを結べるよう、課題を出し、練習させ、出来るようにします。
合宿に出なくてダメになる子はいても、合宿に出てダメになる子はいません。
そのくらい、合宿は大切な物なのです。
親からすると、何もできないと思っていた子が、班長としてリーダーシップをとり、班員をまとめたり、全日程をしっかり乗り切ったりしていく姿は、「子どもの可能性と力は無限大」と思うようになります。
そして、子ども達の練習や審査会に、真剣に挑む姿、集中した眼差しに私たちも感動し、元気をもらいます。
-おしまい-