Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

2025年4月、みんなのおうちを完全無償化します!

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

2025年4月、みんなのおうちを完全無償化します!



皆様、新年明けましておめでとうございます。2025年の幕開けです。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。この佳き日に大切なご報告があります。

2025年4月、体験型フリースクールみんなのおうちは完全無償化されます!

つまり、利用料がかからなくなるということ。だからと言って、活動が縮小されたり、スタッフが減ったりということは一切ありません。これまで通り、いやそれ以上の活動を続けるつもりです。民間で運営しているフリースクールの無償化というのは、全国的に見ても殆ど例のないケースと言えるでしょう。それでは何故、無償化することにしたのか?今日はその辺りの詳細を綴りたいと思います。

まず始めにお伝えしたいのは「何故私がフリースクールをやっているのか?」ということ。フリースクールは手段であって目的ではありません。私の目的は、すべての子ども達に学びの機会が確保される社会を実現し、日本から不登校という言葉をなくすことです。不登校に対しては様々な議論がなされており、色々な対策も講じられていますが、不登校児童生徒数は右肩上がりに増え続けており、昨年10月に文部科学省が公表した最新のデータによると、全国の小・中学校で令和5年度に学校を30日以上欠席した不登校児童生徒数は346,482人であり、前年度から47,434人(15.9%)も増加し、11年連続で過去最多を更新しています。また、文部科学省が定めた不登校の定義に該当しない長期欠席者は、上述した34万人の不登校児童生徒とは別に14万人もいます。すなわち、49万人もの子ども達が何らかの理由によって学校に行けていないのです。



私は現状の学校絶対主義のもとでは不登校は減らないと思っています。このままでは不登校児童生徒数は増加の一途を辿ることでしょう。それではこの状況に対する真の不登校対策とは何でしょうか?それは、社会が変わること。学校絶対主義を改め、子どもが学びの場を選べる環境を整えることではないかと思います。学びの場は学校だけに限りません。フリースクールやオルタナティブスクール、ホームスクーリングなど学校以外の学びの場が認知され、子どもが自分に合った場所を選ぶことが出来るようになること。どこで学んでも公教育と同等に扱われること。そうなれば、不登校という概念すら無くなってしまいます。これこそが真の不登校対策と言えるでしょう。私は、このような社会の実現を目指して、2021年3月に「体験型フリースクールみんなのおうち」を開校したのです。

こうして開校から約4年が経った今、フリースクールが抱える課題に直面しています。それは、対象者が限定されてしまうということ。つまり、高額な利用料を支払えるご家庭の子しか対象とならないのです。平成27年に文部科学省が行った調査によると、フリースクールの通学に際して必要となる月謝の全国平均は3万3千円。フリースクールはあくまでも民間施設であって、公的な補助を受けているわけではありません。よって、ある程度の利用料を頂かなければ運営が出来ないのです。ところが、その費用がネックとなって通えないご家庭がある。約35万人いる不登校児童生徒の約4割に当たる13万人超の子ども達がどこにも繋がることが出来ていません。フリースクールを必要としている子に手を差し伸べることが出来ない。このまま何年続けていても社会は変わらないと痛感しました。

この課題を解決すべく熟考した結果、無償化の決断に至ったのです。まずは、公教育とフリースクールとをほぼ同条件で選べるようにしたい。みんなのおうちに通いたい子は皆んな受け入れてあげたい。すべての子ども達に学びの機会を確保することで山梨から社会を変えていきたいと思っています。荒唐無稽な策であることは百も承知です。しかし、私がフリースクールをやる目的は、社会を変えること。子ども達が学びの場を選べる環境を整えることです。その社会の実現に向けて跳躍すると決めました。2025年、今年はこれまでの集大成となるでしょう。今からワクワクしています!!!

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼