Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

奄美大島研修旅行に行ってきます!

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

奄美大島研修旅行に行ってきます!



みんなのおうちでは、本日から3泊4日で奄美大島研修旅行へ行ってきます!
今回の目的は、①フリースクール間の交流を図ること、②一生の思い出をつくることの2つです。ことの発端は今年の3月に開催された「JDEC2023 日本フリースクール大会」に参加したことでした。JDEC日本フリースクール大会とは、全国のフリースクール・親の会・オルタナティブスクールの関係者などが集い、お互いに学び合い、情報を共有し、交流する場です。この会に初参加した私は、それこそ全国からお集まりになった方々と交流する機会を得たのですが、その中に奄美大島でフリースクールMINEを運営されている林花穂さんがいらっしゃいました。かねてから奄美大島に興味のあった私は、初対面ながらダメ元で「今度子ども達を連れて遊びに行かせて下さい!」とお願いしたところ、林さんからご快諾頂きこの日を迎えることとなったのです。

今回の行程は3泊4日。参加するのは子ども5名・大人2名の計7名です。MINEを訪問してフリースクール間の交流を図った後は、マングローブの森のカヌーツアーやウミガメシュノーケリングなど奄美の大自然を満喫してきます!宿泊先も一般的なホテルではなく、Airbnbで一軒家を貸切りました。今回参加する子ども達の中には、飛行機に乗るのが初めてという子も少なくありませんし、家族以外での宿泊旅行も初めてな子ばかりです。不登校になると、交友関係が狭まり、活動範囲も限定的になってしまう傾向にあります。そんな子ども達に一生の思い出となるような経験をさせてあげたい。やったことがないことをやる楽しさや、見たことがない景色を見る喜び、家族から離れることの不安と解放感。その全てを楽しいんでほしいと思っています。初めての経験は大きな学びの機会となることでしょう。ちなみに今回のプランニングも子ども達のミーティングで決まりました。子ども達がやりたいと思ったことが実現される研修旅行です。これはきっと子ども達だけではなく、同行する私にとっても生涯の思い出になると確信しています。

それでは行ってきます!
奄美大島研修旅行記は後日のコラムにて。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼