「教育ごちゃまぜ座談会」遂に始まりました!
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
記者発表を行いました!
先週末の2日(金)、山梨県政記者クラブにて記者発表を行いました!
内容は今月17日に開催する『山梨県不登校フォーラム2024』について。その目的や意義などを各メディアの記者の方々に対して発表する場を設けようと企画したものです。当日はテレビ局や新聞社など数社にお越し頂き、このフォーラムに対する社会的関心の高さを実感させられました。
今回このようなフォーラム開催に至ったのは、どこにも繋がれず孤立している不登校の子ども達とその保護者が沢山いる現状が大きな問題であり、この問題を解決するためには様々な立場の大人達が集い、子ども達の声に耳を傾ける機会が必要であると考えたからです。フリースクール関係者のみならず、保護者や学校の先生、行政の関係者、一般の方々と共に「子どもをど真ん中にして考える時間」にしたいと思っています。このように子どもに関わる多様な立場の方々が一堂に会するフォーラムの開催は県内でもかつて類を見ないことでしょう。
当日は、
①パネルディスカッション
元不登校当事者で、今は大人となり生き生きと過ごされている方4名をお招きしてのパネルディスカッションです。
②基調講演
長年不登校に悩む親たちに寄り添い続けて来られた「山梨不登校の子どもを持つ親たちの会 ぶどうの会」代表の鈴木正洋さんによる基調講演です。タイトルは「どの子も適切な援助で必ず立ち上がる〜そもそも不登校とはどういうことか?〜」
③子ども達の声を聴こう!
実際に不登校になっている子どもたちの生の声をヒアリング。その声に対し、フリースクール運営者・保護者・行政関係者・教職員の方などがそれぞれの立場から回答するという大質問会です。
という構成になっています。
今回の記者発表の様子は、早速地元テレビ局のニュースで取り上げて頂きました。この報道が、必要とされている方のもとに届くことを切に願っています。
UTYテレビ山梨『スゴろく』
【日 時】 2024年8月17日(土)10:00~17:00
【場 所】 あやめホール(南アルプス市櫛形生涯学習センター内)
山梨県南アルプス市小笠原1060-1
【参加費】 大人1000円・子ども無料
※アーカイブ視聴も可能です
【主 催】 山梨県フリースクール連絡会
【申込み】 [[申込みフォーム https://yamanashikenfutoukouforum2024.peatix.com/view]]
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。