不登校児童のために県立高入試に特別枠が設けられました!
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
第2回『教育ごちゃまぜ座談会』を開催します!
教育や子ども達のことについて、真剣に考えている方は沢山います。保護者はもちろんのこと、学校の先生や行政の関係者、フリースクール関係者、一般の方々などみんな問題意識を持って子ども達の未来のためにどうすればいいかを熱心に考えています。云わば、登山のルートは違えど目指す頂は同じ同志なのです。ところが、この同志間は交流があるどころか分断されており、敵対関係にすらある。私はここに最大の問題があると思っています。つまり、本来であれば互いに協働関係にあるべき関係者間が敵対してしまっている。故に教育に関する問題は遅々として進まないのです。みんな「問題だ!」「どうにかしなければ大変だ!」と言っている割には別ルートの同志と助け合おうとしない。結果、一様に歩みが進んでいないのです。このままではらちが明きません。今こそ教育や子ども達のことについて本気で考えている方々が連携を取るべきではないかと思うのです。
そこで!『教育ごちゃまぜ座談会』を始めることにしました!この会は、上述の通り教育や子どもたちに関係する方々が各々の立場の垣根を越え、ごちゃまぜになって議論する場です。せっかくならば日本全国の同志と繋がりたいという想いからオンライン開催としました。第2回目となる今回のテーマは「信州型フリースクール認証制度について学ぼう」です。今年度から長野県で始まった「信州型フリースクール認証制度」は、認証という形を通じてフリースクール等に対する運営補助や運営体制への支援を行うという制度であり、官民共同によって進められた先進事例として全国から注目を集めています。今回はこの制度について発足の経緯や制定までの道程、運用後の実態や問題点などを学びたいと思っています。そして何と!ゲストとして、信州大学 教職支援センター准教授の荒井英治郎先生が参加してくれることとなりました!荒井先生は「信州型フリースクール認証制度検討会議」の座長を務められた方で、この制度について一番詳しいと言っても過言ではない方です。さらに「信州フリースクール居場所等運営者連絡協議会」代表の村上陽一さんにもゲスト参加して頂きます。何とも豪華なゲストを迎えて実施する今回も、学び深い有意義な時間となることをお約束します!
特に参加条件はありません。教育や子ども達のことについて関心がある方であれば、どなたでもご参加頂けます。ファシリテーターを務めるのは、NPO法人WakuWakuの家 理事長の天野有紀さん(パンちゃん)と私。山梨県フリースクール連絡会の代表と副代表の2人です。子ども達が輝ける未来のためにみんなで繋がりましょう!ご参加お待ちしています。
【日 時】2024年8月18日(日)19:30〜21:30
【テーマ】信州型フリースクール認証制度について学ぼう
【ゲスト】荒井英治郎さん 信州大学教職支援センター准教授
信州学び円卓会議 座長
信州型フリースクール認証制度検討会議 座長
村上陽一さん 信州フリースクール居場所等運営者連絡協議会 代表
長野県「不登校児童生徒等の学びの継続支援に関する懇談会」委員
【申込み】申込みフォーム
※申込み完了後にzoomのURLをお知らせします
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。