みんなのおうちは次のステージへ進みました!
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
しーちゃんのギター教室が始まりました!
みんなのおうちでは、風見穏香さん(しーちゃん)によるギター教室が始まりました!
しーちゃんはプロのシンガーソングライターです。
小学6年生の時に不登校を経験をした元不登校当事者。自身の経験をもとに生きづらさを抱えながらも必死で生きている人達に向けて唄い続けている「生きづらいけど生きてやる系シンガーソングライター」として、不登校児を応援する活動や学校でのライブなど精力的に全国を駆け回っています。
しーちゃんとは、みんなのおうちのスタッフであるあっちゃんの紹介で知り合いました。過去に同じような経験を持つしーちゃんと私はすっかり意気投合。昨年の12月には南アルプス市でトーク&ライブのイベントをやったり、魂の授業の第20回目の特別講師を務めて頂いたりする中で親交を深めてきました。そのような経緯があって、今回のギター教室ということになったのです。
初回ということで子ども達の反応が気になりましたが、予想以上の反響でビックリ!3時間近く熱心に取り組んで、一気に上達した子もいました。やはり、何事もやってみるって大事ですね。やってみたら楽しかったという経験を重ねる中で、好奇心が育まれ、いつか本当に好きなものと出会えるのでしょう。しーちゃんのギター教室はこれから月に一度のペースで開催を続けます。プロのシンガーソングライターから直接指導を受けられる何とも贅沢な時間。子ども達には楽しく取り組んでほしいです!
そう言えば私もシンガーソングライターを夢見た頃がありました。。。
中学時代の不登校経験がコンプレックスとなり、無能感と自己否定感に苦しんでいた16の頃。当時の私はやさぐれていました。常に苛立っていました。自分の人生はどこにあるのかともがき続けていました。そんなあるの日のこと。TVから流れてきた長渕剛さんの「とんぼ」という曲に衝撃を受けたのです。「この人は俺の気持ちを代弁してくれている!」「俺の悔しさを唄ってくれている!」そう感じた私は、いつか長渕さんのようになることを夢見てギターを始めたのでした。しかし、私には音楽の才能が無かった上に、根底にあるのは自己否定。好きで始めたギターすら楽しむことが出来ず、いつしかその夢さえも忘れてしまいました。そのことに後悔はありません。ただ、あれから長い時が流れ、自己需要が出来た今なら純粋にギターを楽しめそうです。そういう訳で数十年振りにギターをやってみることにしました。せっかくの機会ですから、人生の忘れ物を取りに行ってきます!
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。