Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

子ども食堂「みんなのアソビバ」が始まります!

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

子ども食堂「みんなのアソビバ」が始まります!



突然ですが、子ども食堂を始めることになりました!

その名も「みんなのアソビバ」
記念すべき第1回は今月27日(土)の11:00〜15:00
場所は体験型フリースクールみんなのおうちです。
この日はみんなでカレーを食べて、その後は「等身大すごろく」で遊びます。「等身大すごろく」とは、サイコロを振って、自分がマスの上を移動しながらミッションをこなしていくという巨大なすごろく遊びです。みんなのおうちの子ども達が開発した遊びで、何度もやったことがあるのですが、毎回大盛況!大人も子どもも一緒になって楽しく遊ぶことが出来るコンテンツとなっています。

今回、子ども食堂を始めるに至った発端は「子ども達の交流の幅を広げたい!」というものでした。フリースクールという場所はまだまだ世間一般に周知されておらず、不登校当事者にならなければ縁がない場所です。そのような性質からどうしても閉鎖的で、交友関係も限定的になってしまいがちなのです。この状況を何とか打破したい!もっと開かれた場所にして、沢山の人が出入り出来るようにしたい!要は、学校に行っている子もそうでない子もごちゃまぜになって遊べる環境を整えたいのです!当初はみんなのおうちを一般開放しようという案もありました。ただ、「一般に周知されていない場所を開放しても、誰も来ないのではないか?」との危惧があり、子ども食堂というアイデアに至ったのです。子ども食堂であれば、何をするかは明確で分かりやすいから、初めての子でも来やすいのではないかと思っています。もちろん大人も大歓迎!参加条件などは特になく、老若男女を問わず誰でもご参加頂けます。

今回、地元企業である共栄工業株式会社さんのご協力により、駐車場を使わせて頂けることになりました。みんなのおうちの目の前ですので、大変有り難く思っています。この「みんなのアソビバ」は南アルプス市「ゆめパ」づくり協議会が主催のイベントとなります。事前申し込み制となっていますので、ご参加される際にはチラシのQRコードから「ゆめパ」づくり協議会の公式ラインにご登録をお願い致します。これから毎月開催していく予定です。大人も子どもも一緒になって遊べる「みんなのアソビバ」へのご参加、お待ちしています!

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼