「たまごの森たかだまテラス」の植栽工事が完成しました
ガーデニング施工前と施工後でどのように変化したのか、分かり易いようにビフォー・アフター形式で紹介したいと思います。
before
after
和室の前という事で和っぽい植物を選択しました。
主木はナツツバキの株立で添えにはナツハゼを植えました。
根〆はシュウメイギクとスジギボウシでまとめてみました。
今年はもう終わりましたが、来年花が咲いたら相当綺麗になること請け合いです。
before
after
ベージュのリブロックを積んで土留にしました。
こうして見ると、付いていないようで付いているのが傾斜。
ブロック1段分(約20cm)の傾斜が付いています。
before
after
芝生で造った築山を私の直感で思い切り高くしてみました。その結果、庭にうねりと動きが出たように感じます。
築山には、雑木類(ジューンベリー、カマツカ、アオダモ、ハナミズキ(赤)(白)、オトコヨウゾメ、キンモクセイ)をバランス良く配植しました。
下草には、葉の美しいフイリヤブランと管理が楽なキャットミントを植えてみました。
どちらも花の色が紫系なので、カラーバランスも上手く取れると思います。
after
コンクリート+アンティークレンガで造った大きなテラス。
これ位大きいと、この時期に子供達が遊ぶプールを置くには充分な広さです。
中に埋められた多くの基礎ブロックは、冬の雪囲い用に設置しました。
合わせて、立水栓も大洋紅という石で丸く囲い可愛く仕立てました。
before
after
テラスをこちら側から見ると、かなり広くなっているのが分かります。
それは、御主人の車を車庫からバックしてここに停めて洗車する為です。
デザイン的にもインパクト大ですし、アイデア次第ではいろんな使い方が思いつきそうです。
目隠し用に植えた生垣も、テラスに合わせて曲線を描いています。
after
道路沿いには、プライベート感を演出する為にウッドフェンスを設けました。適度に遮蔽されているので圧迫感がありません。
before
after
建物の外観は、この角度から見ると一番変わったような感じがします。
片勾配の屋根とウッドフェンスの水平が絶妙にバランスが取れてきたので、家がゴージャスに見えます。