「たまごの森たかだまテラス」の植栽工事が完成しました
クネクネ曲線にこだわって、遊び感覚でデザインした作品をビフォー・アフター形式で紹介したいと思います。
BEFORE
AFTER
最初の打ち合わせは3月の末。
ビフォーの写真を見ると、まだこの頃雪があるのを思い出しました。
話は変わりますが、まずこだわったのは先程申した通りクネクネした芝生の曲線です。周囲は玉砂利敷にして、芝生に上がらなくても庭を散策できるようにと考えてみました。
その結果、芝生の緑が浮き出るような演出となって、素敵な雲形の形に仕上がりました。
それとは対照的に家庭菜園は角材を使って、スクエアな仕上がりをわざと狙ってみました。また幅はあまり広くせずに、砂利から全て手が届くようにして、長靴にドロが付いて汚れる煩わしさを防ぎました。
植栽は管理の楽な雑木類(ジューンベリー、アオダモ、ヤマボウシ、ツリバナ等)をポイントを押さえて植栽しました。
せっかく敷地が高台にあったので、既存のネットフェンスに遮蔽ネットを張って空間を少しだけ仕切ってみました。
BEFORE
AFTER
多目的に使えるようにしたテラスは、周囲をアンティークレンガで囲ったシンプルなもの。これも雫型にしただけで雰囲気が出てきます。
BEFORE
AFTER
タイムやガウラ、キャットミントをメインに植えた花壇スペースもまるで波のような曲線を使っている為、それだけを見れば和モダンなテイストが感じられます。
AFTER
逆方向から眺めると、いかに曲線が遊んでいるか分かります。
芝生の中にあるレンガで囲った円形のものは、小さな娘さん達のリクエストにお応えして作った砂場です。
AFTER
一週間後に伺ったら、すでにかなり遊ばれている様子でした。本当に子供って砂が好きなんですねー!
AFTER
玄関前に植えられたヤマボウシの株立。これだけでも絵になりますが、下草にスジギボウシを植えたので更に華やかさが広がりました。