マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ) / 1級造園施工管理技士

株式会社 武田園芸

コラム

上山市S様邸のガーデニングが完成しました。

2016年10月1日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 柵

着工前はこんな感じでした。




駐車スペースのアプローチ側には、カラー平板を色分けして交互に並べました。


正面から見ると、意外に色使いがカラフルです。


アプローチは華やかにしてほしいという要望でしたので、アンティークレンガで縁取りを行い、淡い桃色系の色が美しいサントメローズという石を乱張りしました。
花壇部分には将来ピンクの絨毯になるよう、クリーピングタイムを植え付けました。

反対側の隣地境界には、ショコラ・コロンという生チョコの様なレンガで縁取った花壇にナツハゼとスジギボウシを植栽しました。


駐車する時、バックでぶつけたりしない様にRを付けています。

「庭はプライベートが守られるスペースにしたい。」という要望でしたので、3方向全てをマサキの生垣で囲いました。


その結果、空間を丁度良い具合で仕切る事ができました。
それと合わせて庭がすごく広く感じられます。


この角度から眺めると緑の量が増えたので、建物と一体化してゴージャスに見えます。これと「家」と「庭」ができたので「家庭」の完成です。


特に、芝生の形にはこだわりました。
大胆な曲線を用いているので、どことなく和の香りがするのですが、木の葉型のテラスがそれを上手く洋のイメージへと導いてくれてます。


植栽は雑木がメインで、アオハダ、ヤマモミジ、ジューンベリー、キンモクセイ、ツリバナが植えてあります。樹高が3mを超える大きな木を植えたので、隣のアパートの人が停めている車もそんなに気にならなくなりました。


御夫婦のかねてからの夢であったウッドデッキ。
かなり広いので使い方は発想次第で色々できます。リビングからもかなり広く見えます。
木の葉型のテラスはバーベQをしても傷まない様に、レンガの縁取りの中は敢えてコンクリートのハケ引き仕上げにしました。


デッキの横には木製のガーデンフェンスを取り付けました。目隠しはもちろんワイヤーネットを取り付けて、ガーデングッズの見せる収納やガーデンフックを取り付けてハンギングを楽しめます。

この記事を書いたプロ

武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(株式会社 武田園芸)

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2024-01-28
facebook
Facebook

武田和博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形のエクステリア・外構
  5. 武田和博
  6. コラム一覧
  7. 上山市S様邸のガーデニングが完成しました。

© My Best Pro