マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ) / 1級造園施工管理技士

株式会社 武田園芸

コラム

寒河江市K様邸のガーデニング完成しました。

2016年7月26日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 柵

K様邸がどのように劇的変化を遂げたのか、ビフォーアフター形式で説明したいと思います。

Before
0164

After
0875

外構工事で余った残土を敷き均し、その上に客土を盛って築山を造りました。

Before
0170

After
0872
0882

こちら側から見ると、意外に築山が高く、そして広いのかが分かると思います。奥にある既存の家庭菜園は木柵で土留しました。予定より芝生が高くなったので2段の予定が一部3段になりました。でもそれが結果的に変化があって面白い結果になりました。

Before
0687

After
0883
0884

中央にヤマモミジの株立(高さ4.5m)の立派な物をシンボルツリーとして植えました。これが植えられただけで庭が締まります。他にヤマボウシの株立やアオダモの株立、ジューンベリーの株立はそこそこ大きい物を植え、他のシラカシやナナカマド、ライラック、モチノキは1.5m位の小さな苗木を植えて予算をカット。その分何年もかけて成長を楽しむ方法をチョイスしました。その他、花苗を植え楽しむ花壇のスペースを2ヶ所設け、それ以外は防草シートの上に玉砂利を敷いて、雑草対策は万全です。

先日、植物の管理をレクチャーする為にK様邸を訪れたら、小学生低学年?の娘さんが、庭の水やりを担当していると聞きました。少し水やりの量が足りなかったので教えた所、大きくうなずいてくれたので、これでもう安心です。他にも、ご主人はホームセンターから大きな長い板を購入されて、電ノコでカットしてウッドデッキをDIYで作っていらっしゃいました。そこでも小さな息子さんがペンキ塗りのお手伝いをしていました。お父さんとの共同作業、きっと忘れられない大切な思い出になるに違いありません。子供さん達が中学生になる頃にはきっと素晴らしい庭になっていると思います。

これからもこの庭を管理する事で、少しでも親子の絆が深まるといいですね。これからも色々相談にのりますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(株式会社 武田園芸)

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2024-01-28
facebook
Facebook

武田和博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形のエクステリア・外構
  5. 武田和博
  6. コラム一覧
  7. 寒河江市K様邸のガーデニング完成しました。

© My Best Pro