高齢者施設の選び方のポイント
全国初!! 素晴らしい取組み「ふるさと納税」返礼品に「見守り訪問サービス」
本日の山形新聞朝刊を見たら素晴らしいニュースが載っていました。
本県寒河江市では今月17日、日本郵便の行っている「みまもり訪問サービス」をふるさと納税返礼品に加えたそうです。
そのサービス内容は
月1回の訪問サービスの中で、郵便局の社員さんが遠隔地に住む利用者の高齢な親元を訪ね、体調や食事、運動などの7項目と、けが・病気や知人との交流状況や頻度、心配事など3項目の合計最大10項目の聴き取り行って、メールで情報を提供する事業(月額2500円)
だということです。
寒河江市内に親が住んでいることが条件で、寄付額6万円で6カ月、12万円で1年間利用できるそうで、古里への貢献につながるふるさと納税と高齢者の見守りサービスの趣旨が一致していることから返礼品とすることを決めたとのことでした。
我々山形県民は自信を持って全国初の取組みの応援をしたいものですね。
さて、いよいよ衆議院議員選挙の投票日も近くなってきました。各党の政策をきちんと聞き、自分の考えで判断して、今後の日本の舵取りをお任せできる方々に、権利行使をしたいと思いますね。