今年最初のお焚き上げ供養祭 ~お仏壇・神棚など~
一人暮らしの母親が他界し数年経過、空き家となっていた実家の整理を考えネット検索で当社ホームページをご覧になったとの事。他県で暮らす娘さんご夫婦からのお問い合わせでした。
現地で作業のご希望など打ち合せ後にご契約頂くことになりましたが、ご依頼主様が悩まれていたのはお仏壇、神棚についてのことでした。
誰もお住まいしていない実家のお仏壇、こればかりは嫁ぎ先に持って行く訳にはいかず熟慮を重ねた結果お焚き上げ供養をする事となり、遺影や神棚、お仏壇に仏具の引き取り作業となりました。
私共のお焚き上げ供養祭ではご依頼を受けます祭祀物件の閉眼供養も祭事当日執り行いますので、ご自宅に住職さんをお呼びしての閉眼供養を行う必要が御座いません。
供養祭当日、湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊九十五世遠藤住職によります丁寧な読経の中で全ての祭祀物件の閉眼供養後に仏火に包まれながら天へと召されていきます。
供養祭に立ち会われるご依頼人も多くいらっしゃいますが、お仕事の都合や遠方にお住まいのため参加できない方もおり、私共がご依頼者様の代理として行事に参加も致して居ります。
祭事後は大日坊さんよりお焚き上げ供養終了の証としてお札が発行され、ご依頼人様へ私共から当日のスナップ写真等を添えて郵送し、ご報告とさせて頂いております。
ご報告後には皆様から「心穏やかに過ごせます」「肩の荷が下りました」などのお礼のメールや電話を頂き、その後のご実家の販売や解体などのご相談を引き続き受ける事も少なくありません。
ご実家の仏壇、仏具、神棚のお焚き上げ供養から墓じまい、ご実家販売、解体までトータル的に対応させて頂きます。
お焚き上げ供養については・・・こちら
この度はお仏壇、神棚、祭祀物件のお焚き上げ供養の依頼を頂き有難う御座いました。
合掌・・・
実家の販売に伴い遺品整理の買い取り作業
大きな農家で100坪程の豪邸です。
築30年ほどと伺いましたが、なかの家財道具はなぜか皆真新しい物ばかりです。数年前まではご両親とお婆さんの3人暮らしだったと伺いました。
実家販売の案件となります。ご依頼主はご長男です。
当時はご長男さんが結婚されたら実家で同居するものと考えていた様で、とても豪勢な造りで部屋数も十数室と、どこからどう見ても大きく立派なお宅です。お庭も広く奥にはこれまた立派な土蔵も見受けられます。玄関先には三尺ほどの手水鉢に春日灯籠が鎮座。
いずれ孫も何人か・・・と想定されていたのでしょう、子供部屋と見られる部屋も数室見受けられます。食堂テーブルも6人掛けと大き目です。今販売を考えるまで誰も住まいすることがなかった洋室も物置状態、それぞれにエアコンまで備わっております。
実家に住まいしなかった理由を色々とお話くださいましたが、ここでのご紹介は控えさせていただきます。
ただただ勿体ないお話ですが、ご依頼のご希望に沿って色々と家具家財の買い取りを2日間に渡り行わせて頂きました。6~7代に渡る農家で土蔵より江戸期の物と思われる漆器物や瀬戸物、古布など多数譲り受け頂きました。
仏間に収まる金ピカの五尺巾程のお仏壇は十数年前にけっこうな金額で清掃リニューアルされたと伺いました。見るからに厚手の金箔が施されている代々伝わる立派なお仏壇、この先の行方が気がかりですがまだ結論は出ておりません。
休日を利用して数か月掛けて一人で実家の整理、不用品の廃棄など作業されていたようで、作業蔵の中は市指定のゴミ袋が山積み状態で、自宅の中は調度品や大きな家電、家財、ベッドなどシッカリと片付いております。
自宅、土地の販売は決まっているようですが細かな整理などもう暫く続きそうです。
遺品整理、家財の買い取りご依頼を頂き有難う御座いました。