マイベストプロ山形

コラム

人材育成における重要な焦点について

2023年6月20日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

●社員が持つ問題解決力や、創造性を企業がどう発揮させるか。
大量な情報と変化に迅速に対応するため、企業では、コンテンツ重視のトレーニングプログラムが重要視されています。問題解決能力や、個々の創造性を十分に発揮してもらえるよう、できるだけ短期間で効果的な情報伝達を行い、より実践的なスキルを養うことに焦点を当てています。

●リスキリングの採用
企業内における継続的なスキルアップと学びを求めることが注目されています。オンラインプラットフォームや、マイクロラーニングアプリなどのツールを活用し、自己学習・自己啓発ができる環境を整備する企業が増えています。

●デジタルスキル需要増加
デジタル技術の進化により、そのスキルの需要が急速に増えています。ますます重要で必要となる分野が、AI,データ分析、ソフトウェア開発、クラウドコンピューティングです。
企業は、デジタルスキル育成に注力しており、トレーニングプログラムやオンライン教育の提供をすることが一般的になってきています。

●リーダーシップ及びマネジメント
組織の活性化と繁栄には、リーダーシップとマネジメント力が不可欠です。
チームを効果的に指導し、しっかりビジョンを伝達する役割を担うのがリーダーであり、そのスキル向上に取り組む企業が近年増えています。

●ダイバーシティ&インクルージョン文化の推進
多様な背景や経験を持つ人材を積極的に採用し、多様性を活かすことで創造性やイノベーションを促進します。また、包括的環境の提供により、差別や偏見が排除され、すべての社員が尊重される文化を築いていくことが求められています。

●対人関係スキル
共感力、傾聴力などの対人関係スキルは、チームワークにもかかわるため、様々な職場環境で重要視されています。
人間関係の構築、コミュニケーション力向上を目指した育成トレーニングプログラムが注目されています。

●リモートワークとハイブリッドワークの普及
COVID-19パンデミックの影響で、リモートワーク、ハイブリッドワークが広まり、定着しました。
これにより柔軟な働き方が可能になりましたが、リモート環境でのコミュニケーションや効果的コラボレーションの難しさと重要さが浮き彫りになりました。人材育成の観点からは、非対面にも適応できるコミュニケーション力向上トレーニングが重要となっています。


このように、企業は日々変化するビジネス環境に対応するための努力を続けています。人材育成の視点において、社員の能力を継続的に向上させることに注力しています。

この記事を書いたプロ

斉藤ひろ美

一人一人のやる気を生かす職場環境改善のプロ

斉藤ひろ美(Green & heart)

Share

コラムのテーマ一覧

斉藤ひろ美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5570-4210

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤ひろ美

Green & heart

担当斉藤ひろ美(さいとうひろみ)

地図・アクセス

斉藤ひろ美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のビジネス
  4. 山形の人材育成・社員研修
  5. 斉藤ひろ美
  6. コラム一覧
  7. 人材育成における重要な焦点について

© My Best Pro