マイベストプロ和歌山
赤山卓也

空き家や不動産の相続問題をトータル的にサポートする専門家

赤山卓也(あかやまたくや) / 不動産業

合同会社赤山事務所・FP・相続・不動産

コラム

相続手続き、相続対策

2020年12月11日

テーマ:相続

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 相続税エンディングノート相続 手続き

数ある同業者の中から当社のコラムを読んでいただき誠にありがとうございます。

さて、相続は誰にでも発生しますが、何度も経験するものではないため、何からすればいいかわからない方がほとんどです。

まずは、どの相続人がどの財産を相続するかを決めなければいけません。
手続きは、①法定相続、②遺言相続、③遺産分割協議による方法があります。

どの相続手続きにおいても、被相続人、つまり死亡者の戸籍を出生から死亡まで、集めなければいけません。
これもお忘れなく。

役場や法務局、銀行、税務署と、手続きが必要です。

もし、死亡してしまってからでは、相続人全員の印鑑がないと前に進まないため、円滑にいかない場合もあります。

そのために、事前に相続対策

①遺言
誰に何を相続させるかを、あらかじめ指定しておくことができます。
手続きには、相続人の印鑑が不要となります。
さらに、相続人以外の第三者に財産を譲ることもできます。

②生命保険
相続税の非課税枠を、法定相続人の数×500万円の非課税枠を増やすことができます


明日は我が身、いざというときのために、相続対策をぜひともすすめていきます

この記事を書いたプロ

赤山卓也

空き家や不動産の相続問題をトータル的にサポートする専門家

赤山卓也(合同会社赤山事務所・FP・相続・不動産)

Share

コラムのテーマ一覧

赤山卓也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0737-22-3809

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤山卓也

合同会社赤山事務所・FP・相続・不動産

担当赤山卓也(あかやまたくや)

地図・アクセス

赤山卓也プロのコンテンツ