高2で準1級合格/26人目の準1合格
当館には小学生さんからご高齢者さままで幅広い生徒さんがお出でになっておられますが、立場は違えど皆様に共通しているのが「不足感からの向学心」です。今できないこと、は決して欠点ではありません。さらなる高みへ向かう足掛かりに他なりません。そうした事例を3例ご紹介します。
当館には学校をおやめになられたり転校を余儀なくされたり様々な御事情をお持ちの生徒さんがよくいらっしゃいます。今は多様性の時代です。人生十色です。敷かれたレールの上を真っすぐに進むことだけが人生の正解ではありません。大切なことは100年後に自らの生涯を振り返った時に後悔しないこと、言い換えれば「自分らしくやりきった」と言えるかどうかです。他人の生きざまは関係ありません。
今年の春、当館にお出でになられたAさんは御事情で高校を変わられた女子生徒さんです。目標は国立大学合格と準2級合格とのことでした。頂きましたメール文は実にしっかりした文体で、丁寧な書きぶりの中にもひた向きな想いと真摯な情熱が溢れています。お会いしてみますと控え目な中にも強い向学心をお持ちです。なんて立派な方なのだろうと胸打たれました。
学力的には中学レベルも厳しいということでしたので基礎からの土台つくりと難関である準2級対策を並行して行ないました。準2級は合格率35パーセントの難関です。単語力・熟語力・基礎文法力・長文解法力・リスニング力・英作文力・2次面接スピーキング力・・、こなすべきものは山ほどあります。どれが欠けても合格はおぼつきません。それら全てを見事にこなしきったAさんはこの度見事、念願の準2級に合格されました。転機を力に変えて目標を達成したAさんの人間力に心からの敬意と祝意を送らずにはいられません。おめでとうございました!
同じく今年の春に当館にお出でになられましたBさんも御事情で学校を変わられた男子生徒さんです。どなたにとっても人生の方向転換とは小さな出来事ではありません。葛藤も悩みもあったことと思います。その苦悩の中からBさんが選んだ道は難関大進学と英検合格です。お会いしてみますと目が覚めるような抜きん出た才能をお持ちです。これまで多くの生徒さんを拝見してきましたが、そのどなたにも優るとも劣らない優秀な素地をお持ちです。
水を得た魚のように生き生きと知識を吸収なさる中で、今回の英検で見事2級に合格されました。あっという間に受かった、というのが率直な感想です。こんなに優秀な方がこれまで苦労なさっていたとは信じられない思いです。Bさんは既に次の目標である準1級合格に向けてスタートされています。当館から26人目の合格者となることは間違いありません。これまでは苦労もおありだったかもしれませんが、これから歩む道は栄冠に輝く明るい未来です。楽しみに頑張って下さい!
Cさんは学校を変わられたわけではありませんが、去年の入試で本意ではない高校に進学なさったとのことで当館の門を叩かれた男子生徒さんです。苦手な英語を克服したい、英語が出来るようになりたい、学校でも今いるクラスより上のクラスに替わりたい、という強い意志をお持ちです。確かに現状の学力は苦労なさっておられるのですが希望を語る彼の目は真剣そのものです。彼ならきっと夢を掴む、道は開かれると強く信じたのを覚えています。
それから1年、今回の英検で見事に準2級に合格されました。そして学校のクラスも最上位クラスに選ばれたのです。人は現状に満足した時、進歩の歩みを止めてしまいます。例えば希望の高校に入ったとしても未だに準2級を取れない方は少なくありません。辛かった思いを力に変えて結果を生んだCさんの人間力に敬意を禁じ得ません。おめでとうございました!
花開く!



