~事例~ 借地権売買の取引
借地の数十件の整理の目途
借地を数十件もご所有の方。
その方の “借地の整理” の目途がたち、残り数件となりました・・。
土地所有者であるお母さまは、かなりのご高齢。
そのご家族とともに今後どうしていくか?の打ち合わせを
何度も何度も重ね、「家族信託による借地の整理」を行うことに。
ですが、
道のりは楽なものではなく
〇家族信託をどのように行うか?
〇相続税算出などために、資産税税理士の選定
〇最大の問題は、借地の分筆はほぼ未了であり
測量会社の選定と場所も、数か所に分かれていることなど
たくさんの課題問題をこなしていく必要がありました。
何とか司法書士との連携により
家族信託の組成が終わり、土地所有者の方の窓口として
各借地権者の方を訪問すると
たくさんの課題問題があることが分かりました。
ここでも “権利者の高齢化” と “借地建物の老朽化”
が顕著であり借地の整理を行うには、相当困難であることも分かりました。
ですが・・
粘り強く、いろいろな方法や方策を試行錯誤し、
各借地権者の方との信頼関係の構築に努めるなど、
毎日笑ったり、泣いたりしながらも何とか今に至ることができました。
ここまでできたPOINTは・・
〇土地所有者の方と理解を一緒に深めていけたこと
〇専門士業の方とのOneチームでの対応
〇今できるときにできることから始めたこと
〇地道な対応
〇借地の専門性と経験
〇調査~分析~方針~実行の大事さ
これらのことが、数十件の借地の整理を進めることが
出来た要因と思います。
先日の底地売買の契約のとき
家族信託の受託者兼売主の方はおっしゃりました。
「あのタイミングを逃すと、何もできなかった」と・・。
お母さまは、家族信託以降、施設に入られました。
一人では何もできません。
土地所有者の方と各分野の専門家がOneチームで対応すれば、
道のりは険しくとも解決をすることができる。
私も、成長することが出来たように思えます。
素晴らしい経験をさせて頂き、ありがとうございました。
未だ残りの借地の整理もありますが、さらに続けていく予定です。
※本内容を確定・保証するものではありません
※本内容と掲載写真等の関連はありません。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
【土地&借地想続創造パートナー】
【土地&借地の整備整理】
江戸川区松江1-2-8-1階
株式会社ユーシンウィル
代表取締役 園部正也
HP:https://yousin-w.com/
YouTube配信中:そうなのか!土地・借地・相続不動産の【課題解決】
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇