マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【価格設定とマンパワー】

2023年2月2日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

起業相談の中でも多い内容として「価格設定」があります。
価格設定は事業の今後を左右するとても大事な項目です。適正価格が全て決まっていれば苦労しないですが、価格設定に正解はありません。
同じサービスでも数十万円で提供している企業もあれば、数万円もしくは数千円で同様のサービスを提供している企業も存在します。
どちらにしてもその企業の戦略のもと決定しています。
高額に設定しても価格に見合った価値が提供できない、自分の提供しているサービスはこんなに安くない!と様々あると思います。
当然、事業として行いますので最低限のクオリティは担保していなくてはいけません。

今回お伝えしたいのが、安ければがすぐに売れるだろうと安易な価格設定は危険ということです。他社と価格設定競争を始めると終わりがありません。例えば、「地域最安値」を掲げていると他に安いお店が出てきたら下げざるえません。反対に値上げすることも難しいです。また、安さを売りにして販売していくと数量をたくさん売る必要性が出てきます。起業当初は勢いのまま進んでいきますが、ずっと続けていくためには、たくさん売り続け少ない利益を積み重ねていかなければなりません。(薄利多売と呼ぶ)たくさん売るためにはマンパワーが必要です。さらに長時間の労働が続くと体を壊してしまうことも予想されます。

継続的な事業運営をしていくために「価格設定」は非常に大事です。市場・競合調査もきちんとおこなったうえで、自身のビジョンも踏まえ決定していくことが重要です。

・次のおすすめの記事はこちら
起業を考えた時一番最初に見直すべきこと

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【価格設定とマンパワー】

© My Best Pro