マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

「アフターコロナの資金繰り」

2022年10月31日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 資金調達プロ資金調達 方法

10/26(水)に都内某所で開かれた、開智国際大学客員教授の新田信行先生の講話を聴いてきました。

新田先生は、みずほ銀行常務執行役員を経て第一勧業信用組合理事長、会長として従事していました。

内容は、アフターコロナへの提言~ポストゼロゼロ融資について語る~でした。

細かい内容は割愛いたしますが、これからの資金繰りにとって大事な話をしていましたので、

2つ程紹介します。

①本当のメインバンクを作る

本当のメインバンクとは、単なる融資残高が多い等の問題で無く、金融機関側もメインバンクだときちんと認識をしているかどうかです。企業側から見たメインバンクと金融機関側がメインバンクと思っているかの認識のズレがあるので注意が必要です。本当のメインバンクとは、担当者や支店として事業内容・製品・サービスをきちんと理解しているか?現場をきちんと見に来ているか?支店長以上と膝を割って話ができるか?困った時に相談に乗ってくれるか?など、金融機関として企業を全面的にバックアップしていく体制が取れている状態ができて、初めてメインバンクと言えるのではないでしょうか。
アフターコロナでは必ず企業にとって試練は訪れますので、本当のメインバンク作りは急務といえるでしょう。

②士業や専門家を利用する

士業同士の連携、金融機関とのパイプ、行政などとの繋がりが深い士業や専門家を使い倒してください。金融機関も人員不足や残業削減などの影響でいままでのような積極的な活動がどんどん難しくなっていく事が予想されます。1人あたりのリソースが少なくなればなるほど、1企業への時間が短くなります。



アフターコロナにおける金融機関との付き合い方などを見直してみる良い機会にもなるかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 「アフターコロナの資金繰り」

© My Best Pro