マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【公庫創業融資3大鉄則】

2022年9月25日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 資金調達プロ資金調達 方法

今回は、【公庫創業融資3大鉄則】について解説していきます。

3大鉄則を3日間に分けて説明していこうと思います。

この3大鉄則は、創業融資を受けるにあたっては原則満たしている必要があります。

もちろん無ければ土台に乗らないという事でなく、満たしているほど確度が高くなるということです。

では、1つ目を紹介します。

●新たに創業する事業の事業経験はあるか?

公庫担当者も言っていますが、飲食店で10年勤務した人が飲食店開業で独立する場合には、売上を立てるノウハウや技術を有していると考えられます。

逆に、飲食店に10年勤務した人が、建設業や美容業で開業するので融資を受けたい。この場合に売上が立つイメージが湧くでしょうか?

また、その業界で生き残っていけるでしょうか?

実際にやってみないとわからない部分もあると思います。

しかし、金融機関の目線は融資したお金がきちんと返済されること。に主眼を置いていますので厳しい見方に当然なってきます。

他にも業界経験がない起業相談は増えてきています。

最近1番多いのは、フランチャイズ加盟に係る創業融資の相談です。

前述したように、飲食店勤務してきた人が飲食フランチャイズに加盟するのであれば、一般的には問題は見当たらないでしょう。

フランチャイズによっては未経験でもノウハウがあるので経営については問題ないと掲げているものもたくさんあります。

特に、初期費用が低く利益率が高い業態には人が殺到しているようです。

加盟希望者は融資を受けれれれば安定した利益が出せると思い融資申請を行いますが、金融機関は真逆の考えになります。

その差分を理解しているかいないかでは、融資を獲得できる確度は大きく変わってくると感じています。

だからといって未経験業種だから絶対ダメかというと一概には言えません。

その辺りの部分については、次回解説させていただきたいと思います。

弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【公庫創業融資3大鉄則】

© My Best Pro