メンズファッションセミナーを振り返って
皆様、こんにちは。
マイベストプロ東京のパーソナルカラーリスト 鈴木香加です。
今日は、シェアオフィスからです。
なんだかAIのはなしが聞こえてくるので、その話題に致します(笑)。
チャットGPTとか、使ったことはありますか?
よくフリーズさせています。
「コンビニのポテチの一番おいしいのは何かしら?」
「カルビーの堅焼きポテトです」
・・・
「食べてみたけど、美味しかったです。」
「ありがとうございます。お役に立てて光栄です・・・(長いので割愛)」
「あなたも食べる?」
・・・
不具合が発生しました。しばらくお待ちください。
など。
AIのできないところが、人間の腕の見せ所なのです。
AIは、ミスをしないのがズルいですね。
選択肢をたくさん出して誤魔化す、長文化する、なんかのテクニックも駆使して慎重です。
「回答に失敗してみて」
といったら、またフリーズするのでしょうね。
「AI,怖い怖い。仕事をとられる」
交流会で、若いカラーリストさんが漏らしていましたが、
とられない仕事をすればよいだけです。
ファッションを着て見せる
ある色を数値でなく、抽象的に表現する
接客サービスを臨機応変にする
いろいろあります。
先日若いカラーリストさんが、「16タイプのコーディネートを考えたの!」と話していました。
勉強熱心だな~とほほえましく思いました。
好きじゃないと勉強しませんよね・・・
プライドばかりでたたいて打つ人、出来上がったものを見て妬む人、金もうけに要領よく奪っていく人、いろんな人がいます・・・不景気だといっそう、
このような純真な若い人たちを、賢明なシニアは、守ってあげてほしいと思います。
パーソナルカラーもブームも長いので、新陳代謝を活発に、
対AIくらいの氣持ちで、襟を正して臨んでほしいと思います。
お互い、がんばりましょう!
今日もありがとうございます。



