Tシャツに書いてみた

河邊真

河邊真

テーマ:レッスン

先週のアトリエわんぱくでは、
「 Tシャツに書いてみよう!」
をしました。

みんながやって来る前に、私も書いてみたのですが・・・





前日に購入したTシャツに、
何の確認もしないで始めた結果・・・

・墨の濃さが安定せず、時間が経過すると滲んでしまいました
・背中の面積でのバランスは考えたものの、実際着用してみると両端が見えないことになりました。






布に書ける墨(洗濯しても落ちない)を使用して書きました。
かなりドロっとしているので、水で薄めて使います。
布の繊維の種類、配合によって、かすれ方、滲み方が全く異なります。


Tシャツを平面で見るのと、着用した時の立体感が加わるのとでは、全く違うこともわかりました。


今回は、ちょっと不本意でしたが、良い勉強になりました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

河邊真
専門家

河邊真(書道家)

アトリエわんぱく

年齢やレベルを問わず、書きたい字を自分で決める自由な書道教室。生徒の自主性を尊重し、特性にも寄り添いながら柔軟に指導。自分のペースで通える都度払い制も導入し、安心して自己表現できる場づくりを目指します

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自由と楽しさで「やりたい」心を育む書道家

河邊真プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼