申請後の審査期間は?

萩台紘史

萩台紘史

テーマ:就労ビザQ&A

「いつ許可がもらえますか?」
これはビザの申請後のお客様から多く頂くご質問です。

審査期間の目安

出入国在留管理庁はビザ申請後の審査期間について、標準処理期間を示しています。

標準処理期間
海外から呼ぶ(認定証明書交付申請)1カ月~3カ月
ビザの種類を変更(変更許可申請)2週間~1カ月
ビザを延長(更新許可申請)2週間~1カ月

あくまでも目安です

申請人によって審査期間は異なります。
また、申請をおこなう地域(管轄)によっても前後します。
申請件数の多い東京などでは、上記で述べた期間よりも長い場合があります。

最新の在留審査処理期間について

出入国在留管理庁は実際に審査に要した日数の平均も公表しています。
以前は3ヵ月ごとの公表でしたが、令和6年10月分より1ヵ月ごとの公表へと変わりました。申請件数の増加に伴い、入管への問い合わせが増えていることへの対応だと思われます。
出入国在留管理庁:在留審査処理期間(日数)の公表について

youtubeでも毎月解説しております。

申請前に確認しましょう

許可がいつ下りるのかはわかりませんが、書類に不備や不足があれば審査期間が長引くことは確かです。
審査官にスムーズな審査をおこなって頂くためにも、申請前に再度提出書類の確認をおこないましょう。

就労ビザ専門 行政書士法人35
ホームページはこちらから

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

萩台紘史
専門家

萩台紘史(行政書士)

行政書士法人35

企業・個人問わず、就労ビザ申請に特化しています。年間350件超の申請実績があり、複雑な案件でも豊富な経験を有します。特定技能外国人の登録支援機関としても認定され、ワンストップで外国人雇用をサポート。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

外国人の就労ビザ申請に強い行政書士

萩台紘史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼