12月6日【夫婦そろって笑顔になれる『伝え方』ワークショップ】を開催いたしました
こんにちは、ピリアロハカウンセリング緒方リサコです。
本日のご質問です。
妻の不倫が発覚しました。
休日、女子会と言っては、実は男性と会っていたことが分かりショックです。
もう二度と会わないと言っているので、一度だけ許そうと思っていますが、妻への不信感がなかなか消えず辛いです。
どうやって夫婦関係を再構築していったら良いでしょうか。
結婚12年目の男性41歳の方からのご質問です。
まず、結婚12年目でらして、それまでお二方が構築して見えた中、この事実を知って、どんなにか今お辛い中、そして心を乱されている中、それでも再構築していこうと思われていること、すごく本当に伝わってきますし、お辛さも同時に感じています。
その中、今後再構築に向けてということを「どうしていかれるといいか?」ということなんですけれども。
まず、毎日色々な方々とお目にかかっていて、思うこと・感じることは、予期せずパートナーに見つかってしまったからこそ、別れるということにおいて、本当に別れられるケースというのは結構少ないなっていう気がしています。
それはやはり、突如見つかってしまったので、その時はどなたでも粗々100人中99人と言ってもいいのではないかと思いますけれども、「もう会いません」「別れます」ということを言われている方が多いように感じます。
ですのでそうなると、今回の場合は奥様の方に本当に今後このご相談者の方と再構築をしていかれるかどうか、本当にそれを望まれているかどうかっていうのもしっかりと確認し合っていくことが必要なのではないかと思います。
そうでないと、今回お辛い思いをされたご主人の方が「一度だけ許してあげたのに」「許したにも関わらず」っていうことがずっとあり。
どちらかというと、それがマウント的にもなってしまうと、無意識の中にその圧を奥様の方も感じて、より一層やってしまったことに対しての罪悪感もあると、再構築という対等に並びになっていくことも難しくなってしまう可能性もあるかなって感じます。
ですので、一度だけ許すということだと「許してあげた」にはなってしまうので、本当にお互いにいつでも正直に、そして「何でも話し合える」という信頼を取り戻す。
ここからまたゼロベースで再構築していくためには、お互いがどんなことを改善しあっていけばいいのかということを正直に、何でも伝えていくという話し合いの場を持たれることがあるといいのかなというふうに私は今このご質問を読ませていただいて感じています。