Mybestpro Members

緒方リサコプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

過去の夫の不倫…許したけど、今でも気持ちが不安定になり疑ってしまう【夫婦再構築Q&A】

テーマ:夫婦カウンセリング事例

過去の夫の不倫…許したけど、今でも気持ちが不安定になり疑ってしまう【夫婦再構築Q&A】
今日のご質問です。
女性の方41歳、ご結婚4年目の方です。

結婚当初、夫の不倫が発覚したのですが、その時は結婚式の直後だったこともあり、離婚せず許すことにしました。

しかし、3年経った今でも、たまに気持ちが不安定になったり、疑ったりして夫に当たってしまいます。

このままではいけないと思っているのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのでしょうか?というご質問です。

これを読ませていただいた時に、もう何はともあれ、本当にどんなにきつく辛いこの4年間でいらしたかなということを感じます。

それと同時に、結婚式直後だからって離婚せず許すって、それはどういうところから来たんだろうと、不倫というものはいつされたって傷つくことだし、悲しいことです。

それがより一層、結婚式直後って本当にどんなにか悲しくていらしたかなって。

だけれども、そこから離婚しないという選択をされた。

でも結果として辛いからこそ夫に当たってしまうこともある。

となると、辛かったのはご自分なのにも関わらず、その辛さが消えないからこそ夫に当たってしまうことによって、「いつまでそんなことやってんだよ」「だから嫌なんだよ」っていう風に、結果的に夫から自分が嫌われる行動をとってしまうことにもなりかねないってことを思うと、すごくご自分がご自分のことを大事にしないからこそ、結果的に夫からも嫌われることになっちゃうんじゃないかなっていうことを思います。

ですので、やはり一番大事なのは、気持ちを整理するということよりは、ご自分がご夫婦としてどんな夫婦になっていきたいのか、ご主人との関係でどんな状態だったらワクワクして前に向いて歩んでいきたいと思うのか、そこを具体的に描かれていることを、まずはご自分がなさって、そのことをご主人に「ねえねえ、ちょっと話したいことがあるんだけど、時間もらえる?」っていう風にして「私、考えたんだけど、こんな風にあなたとの人生を共に歩んでいきたいと思うんだけど」っていう風に正直に話されることは大事なんじゃないかなっていう風に思います。

そうでないと、常に自分が悪いから、自分が我慢すればいいからっていうことの結果として、塵も積もっていくものがバーンと出たことによって、望まれる状態とは反対のことになってしまうっていう風に感じています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

緒方リサコ
専門家

緒方リサコ(夫婦カウンセラー)

ピリアロハカウンセリング

不倫、モラハラ、産後クライシス、セックスレスなど、夫婦間の悩みの相談問題を引き起こした心のあり方、対人関係のなどを探って、幸せなパートナーシップの構築をサポートする。

緒方リサコプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 緒方リサコ
  6. コラム一覧
  7. 過去の夫の不倫…許したけど、今でも気持ちが不安定になり疑ってしまう【夫婦再構築Q&A】

緒方リサコプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼