Mybestpro Members

緒方リサコプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

2人目が欲しいのに夜すぐ寝てしまう夫…セックスレスについて夫婦でどう話し合ったらいい?【夫婦再構築Q&A】

テーマ:夫婦カウンセリング事例

2人目が欲しいのに夜すぐ寝てしまう夫…セックスレスについて夫婦でどう話し合ったらいい?【夫婦再構築Q&A】
こんにちは
ピリアロハカウンセリング、緒方リサコです。

今日のご質問です。
結婚5年目、37歳の女性です。

1人目を出産後、約3年セックスレスが続いている状況です。

夫は2人目が欲しいという割に夜すぐに寝てしまうのでモヤモヤします。

セックスレスについて夫婦で話し合うときのポイントを教えてください。

というご質問です。

まず、このご質問を頂戴して、私が一番初めに感じたのは、そもそもセックスレスの問題ではないのではないかということです。

それはなぜなら、お1人目を出産後3年間はセックスレスの中、2人目が欲しいということは、2人共が合意しているだからこそ、セックスが無いということに対してのイライラなのかなって思うと、ちょっと引いて考えると、夫が思い通りにならないことに対してイライラされてしまわれているのかなと。

それは女性ならではの出産するまでの間の年齢とか、特に37歳ってこともあるので、焦りとかそういうことはあって当然かなとも思います。

だからこそ、自分はこんなに思っているのに、思うように動いてくれないからこそのイライラ、となると、そもそもそれまでの3年間もセックスレスでも夫婦としては成り立っていらしたとしたら、そこはセックスレスの問題なのかどうなのかなっていうふうには思います。

ただ、ご夫婦がお2人目を欲しいということに合意をされているのですから、「それは欲しいよね」「居たらいいよね」って希望とか、そうだったらいいよねの願望レベルだと、どうしても日々の忙しさとかにずるずると日にちばかりが経ってしまうってこともあるかと思うので、本当に二人で「欲しい」っていう決意を固め、「だったらどうのようにしていく」とかっていうことを話されてみるのはとても大事なのかなと思います。

でないと、お2人目が授けられたとしても、その後一生ある意味セックスレスになられてしまう可能性もあるかなとは思うので、そこのところをきちんと明確にしていくことをお2人がコミットされていくことが大事なのかなと思います。

また、セックスレスということに繋がることでもありますけれども、子供の年齢が高くなっていくと、今の日本の住宅状況・事情だったりすると、子供も夜遅くまで起きているので、夫婦としてのセックスが持ちにくいということも日々この場でお聞きしたりすることもあるので、改めてご夫婦にとってのセックスとはいったいどういう意味合いを持つのかということをしっかり話されていかれること、そしてそのセックスという意味合いを一致され、その上でも「家族としても2人の子供がいるといいよね」ってことになったのであれば、その時間をどう作り出されていくことができるのか、ということを具体的な行動に落とし込めるための話し合いをされていくこと、それが大事なのではないかなっていうふうに思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

緒方リサコ
専門家

緒方リサコ(夫婦カウンセラー)

ピリアロハカウンセリング

不倫、モラハラ、産後クライシス、セックスレスなど、夫婦間の悩みの相談問題を引き起こした心のあり方、対人関係のなどを探って、幸せなパートナーシップの構築をサポートする。

緒方リサコプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 緒方リサコ
  6. コラム一覧
  7. 2人目が欲しいのに夜すぐ寝てしまう夫…セックスレスについて夫婦でどう話し合ったらいい?【夫婦再構築Q&A】

緒方リサコプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼