Mybestpro Members

緒方リサコプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

これって産後クライシス?夫の言動にイライラ…乗り越えるには【夫婦再構築Q&A】

緒方リサコ

緒方リサコ

テーマ:夫婦カウンセリング事例

これって産後クライシス?夫の言動にイライラ…乗り越えるには【夫婦再構築Q&A】
こんにちは
ピリアロハカウンセリング、緒方リサコです。

今日のご質問は
2人目を出産後、夫の言動にいちいちイライラしてしまい、その度に喧嘩になります。

喧嘩と仲直りを何度も繰り返している状況です。

これって産後クライシスでしょうか?産後クライシスの乗り越え方を教えてください。

女性で年齢は32歳、ご結婚歴は4年の方からのご質問です。

まず、この方のご質問を頂戴して思ったことは、ご結婚歴4年にしてお2人目を出産されているということは、どんなにか日々お忙しくてバタバタと妊娠出産を控えながら、そして、それを乗り越えながらの毎日でいらしたかなということです。

ですので、もしかしたらお二人の強い深い絆を作るという前に、目の前の緊急性の高い状況に対処対応せざるを得なかったんじゃないかな、ということがすごく私の中では今感じていることです。

また、子供ができるということは、自分が育った時の子供の時、いわゆる実家で培った家族とか、そういう無意識のものがすごく出やすいことにもなっていきます。

ですので、そのお二人の中でのものがないと、自分たちの中でのそれぞれの当然・普通が出てきてしまって、だからこそ意見が合わなかったり、お互いの言動にイライラしてしまうという、いわゆる産後クライシス的なことが起こることもあるのではないのかなというふうに思います。

また、このご質問の中に、その都度その都度仲直りもされてきたということが記されています。

そこでちょっと思うのは、仲直りというのはどんな仲直りだったのかなというところです。

喧嘩と仲直りを何度も繰り返していられるということなので、その時もお互いにごめんなさい、これから気をつけていく、いや、自分も気をつけていくよっていうふうにはなるものの、具体的にどんなことをどんなふうに改善していこうということに対しては、そこまで明確じゃなかったのかなとも思います。

ですので、産後クライシスかなって悩んでいらっしゃる32歳女性の方が、まず結婚するとき「二人はどんなことを話し合ったっけな?」「どんなことを想像して、こんなふうに夫婦とか家族にしていこうかなって話し合ったっけな?」っていうのを思い出していただけたらなと思います。

もしその振り返りをされた時に、「あんまりなかったかな」と思われたとしたら、「僕たち、私たちとしてどうしていくか?」という観点での二人が目指すゴールを1度、共通・共有の認識として持たれる話し合いをされてみたらいいのかなと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

緒方リサコ
専門家

緒方リサコ(夫婦カウンセラー)

ピリアロハカウンセリング

不倫、モラハラ、産後クライシス、セックスレスなど、夫婦間の悩みの相談問題を引き起こした心のあり方、対人関係のなどを探って、幸せなパートナーシップの構築をサポートする。

緒方リサコプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 緒方リサコ
  6. コラム一覧
  7. これって産後クライシス?夫の言動にイライラ…乗り越えるには【夫婦再構築Q&A】

緒方リサコプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼