マイベストプロ東京
緒方リサコ

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

緒方リサコ(おがたりさこ) / 夫婦カウンセラー

ピリアロハカウンセリング

コラム

幸せになりたい!再婚・婚活に向けて知っておきたいこと2【《動画付き》夫婦カウンセリングケーススタディ】

2019年11月16日 公開 / 2023年1月31日更新

テーマ:夫婦カウンセリング事例

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチング再婚 婚活

幸せになりたい!再婚・婚活に向けて知っておきたいこと②
こんにちは、夫婦カウンセラーの緒方リサコです。

前回ご紹介したYさんのように、結婚は「我慢や忍耐が必要」「縛られるもの」と思っていませんか?

もし少しでもこのようなイメージをお持ちでしたら、このまま読み進めてみてください。

きっと結婚に対するイメージがガラリと変わり『こんなに自由でいいんだ』『再婚したいかも』という気持ちになるはず・・・!?

ご相談者さまのプロフィール

Yさん(女性・35歳)

「再婚したい」「できれば子供もほしい」と思っているが、結婚に対してネガティブなイメージが強いため前向きに婚活ができない。
「このまま一生誰も愛することができなかったら…」と不安を感じている。

実際のカウンセリング内容:あなたはこんな夫婦のカタチをどう思いますか?


カウンセラー緒方
「…(省略)何年か前に、女性の宇宙飛行士がいらしたじゃない?
お子さんがまだ小さくて、ご主人がNASAの地上勤務の方だったかな?
でも妻が宇宙飛行士になりたいなら僕(夫)はサポートするって言って、自分は仕事を辞めてお子さんを育ててらっしゃった、そんなご夫婦がいたと思うんだけど。

ご主人は妻を喜んでサポートしたいからこそ、自分のやりたい事をも辞める選択をとった。
“諦める”という表現を使っちゃうと、喜んでいることにはならないよね」

Yさん
「私はその話を聞いたら、そのご主人は自分を犠牲にしてそんな事して…って(思ってしまう)。
男の人ってプライドが高いから絶対自分が主役になりたいはずなのに、そこをグッと我慢しているのかな?とか勝手に解釈しちゃう…」

カウンセラー緒方
「思っちゃうよね。でも本当に(夫婦のあり方なんて)ケースバイケース。

夫婦の数だけ、夫婦のカタチがあるから。
そこは、夫婦2人がOKであれば良いわけよ。

それなのに周りの目を気にしちゃったり、体面・体裁を整えようとしてしまったり。
あとは、親が喜ぶような夫婦像をやらなくちゃいけないと思ってみたりね…そうすると無理がいっちゃうよね」

Yさん
「確かに、そうですね」

まとめ:再婚したい…それなら『夫婦はこうあるべき』という固定観念は捨てて

今回例としてあげさせていただいたご夫婦のカタチを見て「えっ、夫が仕事を辞めて家事や育児をするなんて…」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、夫婦間でOKとしているなら私はそれで良いと思っています。

というのも、夫婦のカタチは2人で自由につくっていくものだから。

“夫婦はこうあるべき”という固定観念にとらわれたり、親や周りの目を気にして良き妻(夫)でいようとすれば、(お互いに、もしくはどちらかが)不満が溜まって夫婦関係は悪くなってしまうでしょう。

これから再婚・婚活を考えている方には、ぜひ『夫婦の数だけ、夫婦のカタチがある』ということを知っておいていただきたいですね。

この記事のような夫婦のお悩みQ&Aやカウンセリング事例をブログにて紹介しております。
合わせてご参考ください。

ピリアロハカウンセリングブログ

この記事を書いたプロ

緒方リサコ

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

緒方リサコ(ピリアロハカウンセリング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

緒方リサコプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 緒方リサコ
  6. コラム一覧
  7. 幸せになりたい!再婚・婚活に向けて知っておきたいこと2【《動画付き》夫婦カウンセリングケーススタディ】

© My Best Pro