「わたなべ事務所」ができること
観光地:箱根での出来事・・・とある情報番組より

行政書士の渡辺でございます。
だいぶ前のテレビの情報番組が報じていたことです。
インバウンド観光客の影響で箱根は観光客で大賑わいとのことでした。観光客が増えれば鉄道や路線バスの需要も高まり、運営企業にとっては大変喜ばしいところかと思います。
しかし、
その情報番組で何を取り上げたかったのかというと、箱根の路線バスは、1日の便数を減らざるを得ない状況であるとのことでした。いったい何が起こっているのでしょうか?
深刻な人手不足
それは、人手不足です。路線バスの運転手が高齢などで退職しあとを引き継ぐ運転手が集まらないとのことでした。運転手不足です。
これは、一例に過ぎません。日本の産業界全体を見渡すと人手不足は深刻です。年々出生数が減少して労働人口も減少ています。日本の人口すら減少している昨今ですから、労働力が不足するのは当然のことです。
企業様の外国人雇用をサポート
毎年、一定数倒産する企業があります。近年、その倒産の理由のなかに「人手不足による倒産」があります。
このような追い詰められた状況になる前に、労働力確保の手段として外国人雇用を考えてみるのはいかがでしょうか。
とは言っても、外国人の雇用もそう簡単ではありません。しかし、日本人だけを対象として採用するのではなく、外国人にも幅を広げて採用を考えていくことによって、採用できる可能性も高まります。
ただ、外国人の採用はいろいろと面倒な手続きがあります。特に初めて外国人を採用される企業様にとってみれば、わからないことだらけかと思います。
そのような企業様向けに、わたなべ事務所では手厚くサポートするプログラムがございます。ご興味を持たれましたら是非一度、お電話またはメールにてお問い合わせいただければと思います。宜しくお願いいたします。



