成婚退会までに入籍する必要性があると思いますか?

桑山裕史

桑山裕史

テーマ:成婚

「成婚」の定義は婚活サービスによって異なりますので、注意が必要です。

■1パターン
 結婚を見据えたお付き合い(結婚相談所でいう真剣交際したタイミング)を成婚という場合

■2パターン
 婚約を成婚とする場合



結婚相談所の「成婚」とは、婚姻届けを提出したり結婚式を挙げたりすることではありません。
「婚約」した状態のことを言います。
さすがに入籍や挙式までとなると相当な期間を要する場合がありますので、結婚が固まった段階になります。

結婚に向けて二人の意思が固まったらプロポーズとなります。
プロポーズがOKであれば、双方ご両家挨拶と相談所カウンセラーまで届出をして、成婚退会となります。

プロポーズと両家へのご挨拶までを退会としている相談所がある理由は、結婚は二人だけの問題ではないため、ご家族との問題で婚約が破棄されてしまう可能性も0ではないからです。破談してしまっては、元も子もありませんので、最後まで見届けていく姿勢です。

一方で、結婚を見据えたお付き合いを成婚扱いする結婚相談所も存在します。
例えば、交際相手を一人に絞って結婚選定のお付き合いが決まったら、成婚扱いする相談所もありますので、気をつけましょう。
成婚料も発生しますので、要注意です。

実際に当結婚相談所Bridalチューリップの入会前ガイダンスを受ける方の中にも他社結婚相談所で成婚したけど、プロポーズ以前に破談して、泣きながら相談されるようなケースもあります。

プロポーズ+両親挨拶を成婚の定義としていれば、安心です。
ご利用する場合は、成婚から入籍までどの程度フォローしてくれるかどうかもしっかり確認しましょう。

弊社の場合は、成婚退会してから平均6ヶ月くらいで入籍や挙式というケースが多いです。
成婚退会後もお客様からご相談いただくことが多かった為、卒業生向け独自サポートしています。
結婚準備や新婚生活の支援も行っています。

■動画説明は↓
 成婚の定義は結婚相談所によって違います!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

桑山裕史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

桑山裕史
専門家

桑山裕史(婚活コンサルタント)

株式会社ナウい

成婚率60%以上の結婚相談所Bridalチューリップは、AIを導入したカップリング率の高いシステム、弱点を克服できる多様なサービスを利用しながら信頼関係を築けるカウンセラーと二人三脚で成婚を目指せる。

桑山裕史プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼