声が震えてしまうという時には
こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口明保です。
今回は話し方教室の当教室でボイストレーニングをする意味についてお話していきます。
話をする悩みのほとんどは声の出し方が解決のカギに
話をする上で悩みを持っている方の多くは話す内容や自分の精神を変えようと考えています。
人前で緊張せずに話したい、説得力のある話がしたい、会話が苦手、面接でちゃんと受け答え出来るように、など、悩みは様々ですが声の出し方の問題についてを気にされている方は少なく感じます。
しかし、ほとんどの場合、まず”声”から変えることが悩みを解決する近道です。
以前、当校で受講されていた方でこんな方がいました。
その方は、人に説明をするのが苦手でよく怒られてしまうということが悩みで分かりやすく伝えられる話し方になりたいということで通われました。
当然、伝える際の話のまとめ方や構成方法も練習していただいたのですが、まず明るくしっかりとした印象で話すためのボイストレーニングも並行して練習していただきました。
というのも、その方のお話を聞いていくと、まとめようとすると話が長くなり分かりにくくなるというクセはありましたが、それ以上に声が小さく気弱に見えてしまう声の出し方に主原因を感じたからです。
話す声専門のボイストレーニングをしていき、自信があり明るくはっきりとした声の出し方が出来るようになり、その声で話していただくと、それだけでも前向きに話せること自信を持って話せるという実感が得られたそうです。
その結果、分からないと怒られるようなことはなくなり、周りから話しやすくなったと言われ気軽に話せるようにもなったそうです。
このように声から変えていく、話し声専門のボイストレーニングをしていくと、結果的に話をする上で問題と思っている事の多くが解決につながっていくのです。
特に苦手意識が強い状況になってしまうと、焦ったり混乱したりで頭が回らなくなってしまい、上手く話せず、苦手意識がさらに強まるという悪循環に陥ってらっしゃる方も多く拝見してきました。
そうなった方でもボイストレーニングは、練習すればしただけ確実に変わっていけますし、苦手意識が強い状況でも落ち着いてしっかりとした声で話すという声の出し方の練習は裏切りません。
普段の何割かしか上手く出来なかったとしても、練習をしていない普通の方より、しっかりと落ち着いて話しているように見える状態にはなっているはずです。
落ち着いてしっかりとした声で話せると、いくら気持ちで焦っていても周りからは落ち着いて見えますし、自分もその声を聞きながら話すので話していくうちに落ち着いていけるという良い循環にも入れます。
このような理由で当校では話す専門のボイストレーニングをしている話し方教室をやっています。
どのような年齢、今までどんなに話すことが苦手だった方でも、その方にとって必要なトレーニングをしていけば必ず成長していけます!
ぜひ、当校の体験レッスンで変わっていけることを確認してください。
無料の体験レッスンを小金井での対面レッスンとZOOMを使ったオンラインレッスンで受講可能です。
電話や当校HPの申し込みフォームでご予約ください。