マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

響きのある声とは

2020年10月7日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング

みなさんこんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

今回は響きのある声について書かせていただきます。

響きのある声は誰でも練習で身につけられる


声の通りというのは普段意識される事は少ないですし、もって生まれたもので変えられないと思っている方が多いのですが誰でも、練習で身につけていけます。

赤ちゃんの声を思い浮かべていただけると分かりやすいです。
赤ちゃんは体も小さく力もないのですが、ものすごく大きな声を出せて大声で泣き続けても喉を痛めた様子はないと思います。

声というのは体から力が抜けていて響く状態を作れたらアレぐらい大きく響かせる力をみなさん持っているのです。
日常起きる様々な要因で響きにくい、喉を痛めやすい声の出し方をしてしまっているのですが、結果として共通する部分は体に力が入ってしまっているということです。

といっても、体から力を抜いて話すというのは、とても難しいことです。
意識だけでは変えられないので、堀口メソッドボイススクールでは体からの力の抜き方と声の響かせ方を同時に練習しています。
ただ力を抜くといっても抜いても大丈夫という支えがなければ抜きにくいですし、どこに力が入っていたかということも見つけなければポイントも絞れません。
呼吸を通じてその方の特徴、癖に合わせた力の抜き方を練習し、その状態で声を出す練習をしていきます。
声に響きのある状態、響きのある声を出せる実感が出てくると、周りにいい影響、聞きやすい良い印象を与えられるのですが、それ以上にその声を一番近くで聞いているのは自分ですので、自分にとって心地よい快感のある声を出せます。

そのようにして結果を感じられる練習をしていくことで自分の声を出す時の癖を変えていけるのです。

声を出す時、自然に力が抜けて響かせられるようになると、様々な変化が起きます。人の話を聞くとき、内容も重要ではあるのですが声で伝わる印象というのがものすごく大きいので、声の出し方が変わるだけで人間関係が変わったという生徒さんも大勢いらっしゃいました。話しやすくなった、とっつきやすくなったなど、声が変わったねと言ってくれる方は余り居ないと思いますが、印象が変わるだけで人間関係は大きく変わっていけます。

声の変化を実感できる体験レッスンを無料で行なっておりますのでどうぞ電話や当校HPの問い合わせフォームからご予約ください。

※現在は感染対策のためZOOMによるオンライン、感染対策の施された小金井教室での対面レッスンのみで行なっております。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 響きのある声とは

© My Best Pro