マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

強い子を育てる 子供プレゼンテーション教室

2019年10月22日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: プレゼン 企画書

強い子を育てる 子供プレゼンテーション教室


社会で求められる力はプレゼンテーションで養える

プレゼンテーションが強い子を育てる、というと、ピンとこない方もいるかもしれません。

それは私がプレゼンテーションの練習を通じて、人間的に強くなれた事からこの表現を使わせてもらいました。

プレゼンテーションの練習をする前は、自分に対する自信もなく、コミュニケーション力もありませんでした。

今考えると自信がなかったからコミュニケーション力がなかった、といえるでしょう。

この自信!を養うのに、プレゼンテーションの練習は最適といえます!

自分の思いをちゃんと伝えられる人間に


「自分の思いをちゃんと伝えられる」のか、そうでないのかは、まさに自信の根源です。

そして、「多くの人の前で、大きい声でハキハキと話せる」のか、そうでないのかも然りです。

プレゼンテーションの練習とは、「大きな声で話せること」

「話をまとめて、わかりやすく相手に伝えられること」

がまずは基礎的な第1段階です。これができるようになっただけでも、かなり自分を「よし!」と受け入れられるようになるはずです。

この基礎練習が終わると、次には表現力を身につけて人を引き付ける、魅力ある話ができるように訓練していきます。

これには「ブレイクスルー」が基本となります。

自分の殻を破ることで勇気が育つ


ブレイクスルーとは自分の殻を破ること、

例えばボデイランゲージ(身振りや動作)1つとっても、最初は恥ずかしさやヘンなプライドが邪魔をして、なかなかできません。

そうした自分の殻を勇気を持って破っていくことがブレイクスルーです。

これが1つ1つできるようになると、面白く、新たな自分が発見できてワクワクするでしょう!

そして自分の殻を破るたびに自分が強くなっていけるのです。

なぜ「子供プレゼンテーション教室」をやろう、と思ったのか。

子供たちは大人より、いとも簡単に自分の殻をやぶるからです。

そして、とんでもない大きな人間に化けていきます。

こうした「自分力」「人間力」を子供のうちから養っていくことは社会の中で、最も必要とされるはずです。

私がプレゼンテーションの練習を通して、こうした力を習得していったのは大人になってからでした。

ですので子供時代は暗かった。

勿体ないことをしたなぁ・・・と後悔しています。

子供時代に学んでいたら、あの長い長い学校生活の時代がどれだけ充実して楽しかっただろうと!

そんな強い思いから始めたのが、この「子供プレゼンテーション教室」です。

手ごたえ満点!!

今から、この可愛い子供たちが、社会のリーダーとして育っていくこと、それがドキドキの楽しみです

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 強い子を育てる 子供プレゼンテーション教室

© My Best Pro